2回目です

幼稚園のカバンを開けたら、何か入ってる?

何?

リックンに聞いたら〇〇ちゃんからって

キャーーーーー

リックンが女の子から手紙をもらってきた~♪
DVC00253.jpg

前にも一度もらっているけど、
それは同じ集合場所の年中さんから
今回は、同じクラスの女の子♪
なんか母、恥ずかしい~

昨日の夜、幼稚園でちゃんとしゃべってる?って聞いたら、
しゃべってないって言ってたのに~
まぁ、何となくでも楽しく過ごせてたらいいや~

遊園地???

土日のハウジングセンターは
幼稚園児にとっては、まるで遊園地です♪♪

CIMG3752.jpg
仮面ライダーフォーゼショーを見て

CIMG3755.jpg
ポニーに乗って

CIMG3762.jpg
フワフワの中で遊んで

おまけに、お菓子やジュースまで配ってる

親にとっても、お財布にやさしい(だって全部無料だし)♪

ソラくんには、ちょっと向いてないかも・・・
CIMG3763.jpg

でも、今日はすごく暑くて熱中症になるかと思った・・・

ないしょ♪

今日は、リックンたちが幼稚園に行っている間に
ママ友とたこ焼きランチ♪♪

おいしぃ~! たのしぃ~!

ソラくんも8個は食べていた
やっぱり大食い???

リックンが帰って来てからは図書館へ
ちょうどお話会が始まるところ
リックンが聞く~!って 
30分もあるのに~
ソラくん大丈夫かしら・・・

観客は、私たち3人のみ・・・
だから、読み手はリックンを見て話す
ちょっと引き気味でした・・・

帰り道にちょっと遅いおやつ♪
DVC00251_20110916011508.jpg



最近は

夏休みが終わって、やっと幼稚園に慣れてきたリックン
最近は、楽しそうです♪
制服も泥だらけだし、今週末の敬老会での歌もいつも歌ってるし
前に、用事があって幼稚園までお迎えにいったら
お友達と笑いながら靴を履いているリックンを発見!
もっと見ていたかったのに、すぐ見つかってしまった・・・

帰って来てからも、公園に行ったり
夜は、花火をしたり(ちょっと季節はずれかしら)
平日は、お昼寝なしだからすぐに寝てくれる

そして、ソラくんは
夏休み中はリックンがいたから
お昼寝は2時か3時だったけど
兄ちゃんが幼稚園でいないから
午前中にお昼寝です♪
私も、のんびり過ごしてます
でも、これではいけないかなぁと思って
児童館の体操教室にいったり、近所の子育てサロンに
参加したりしてます

ソラくん、児童館では人の多さとマイクの音にビビッたのか
離れない・・・ あら!やっぱり兄弟同じだわと思ったけど
子育てサロンでは、ボールプールで遊んだり、つみきしたり
楽しそう~ やっぱり兄とは違うらしい

公園でも、1人で黙々と砂遊びしたり
ホント手のかからないイイ子♪(親バカです;)

最近ホント写真撮ってません
リックンの時は、いつもカバンの中にあったカメラ
今は、いつも家の中・・・

あぁ~ 下の子の写真はやっぱり少なくなるものですね

ちなみに私も下の子、あんまり写真ないかも・・・

パン作り

私の周りの友達は結構持っている、ホームベーカリー
でも、我が家はあんまりパン好きがいない

でも、なんだかパンを焼いてみたい

そんな時に、本屋で発見!
今流行りのシリコンスチームでパンが焼ける!

即、購入!

で、今日作ってみました

ホームベーカリーよりは手間がかかるけど、なかなか簡単

さぁ、お味はどうかなぁ
DVC00248.jpg


つや出しの卵を塗ってないです

夏休み終わり

あっという間に終わった感じの夏休み
リックンは楽しんでくれたかしら

夏休みの登園日には、泣いていたリックンだけど、
9月からは泣かずにいけました

週末は、台風だったけどハル君が泊まりに来てくれたり、
寝る前に、絵本読んでもらってます
DVC00247.jpg

ショッピングセンターに行ったりして過ごしました
DVC00244.jpg
弟思いのリックン、ちゃん手繋いで歩いてくれます

2学期は、行事がいっぱい楽しい幼稚園になるといいなぁ