

お祭り

この季節、いたる所でお祭り

お祭り好きというか、太鼓好きのリックンには
楽しみいっぱい♪♪

金曜日も、夕飯の後に、大曽根七夕まつりへ

ついて、カキ氷を
CIMG3593.jpg
その後は、阿波踊り見学
もちろん太鼓つきです

終わったら、またばぁちゃんに光るおもちゃをかってもらって
CIMG3598.jpg

楽しく帰宅

次の日も、朝からお祭りに行くと言い出すリックン
昼から出かけることに

まずは、マックで腹ごしらえ
マックにドナルドが来るらしいが
リックンはイヤだといってそそくさと退散

その後、イベントの太鼓まで時間があるから
どんぐりカーを作ったり、貝殻で置物作ったり
時間をつぶします・・・

やっと太鼓が始まった~!!
CIMG3611.jpg
ソラくんもなかなか真剣に聞いてました

昼から5時までお祭り・・・
大人は暑いし、疲れます・・・

ようやく太鼓が終わって
リックン寝ちゃいました・・・

家について、夕飯を食べたら
今度は、町内の盆踊り

せっかく、行ったのに雨が降ってきて中止

はぁ~、今日もいっぱい遊んだね

明日もまだ、大曽根のお祭りあるけど
行くのかしら・・・

お友達

今日は、ももちゃん、こうちゃん、ゆうちゃん家に
レノンくんとお邪魔しました♪

朝起きて、すぐに
「今日ももちゃん家だよね~」と張り切っている
リックンですが
いつものように、到着しても無言です・・・

ももちゃんとレノンくんは同じ幼稚園で家が近くなので
毎日のように遊んでいるのですが
リックンは久しぶり

ホント、慣れるまでに時間がかかります

そして、ソラくんは同じ歳のこうちゃんゆうちゃんが
ちょっと気になるようで
目の前に立って、じっーと観察してみたり
頭を押し付けてみたり、意味不明・・・

遊んでいるとお昼寝をしないソラくん
だから、いつもより早めに帰ることに

帰ろうと決めると、楽しく遊びだす子どもたち
やっと口を開くリックン、やっと絡んで遊ぶリックン
もっと早くから遊んでよ~!

こんな姿を見るとなかなか帰れないじゃないか~

でも、帰るぞ!
ソラくん夜泣きが怖いから・・・

自転車に乗ると、すぐに爆睡のソラくん
そして、家に帰る頃には、リックンも寝てました

CIMG3592.jpg
みんなが写っている写真です

キレイなママ

夏休みになってからずっとノーメイクの私

今日は子供会の集まりがあったので、
久しぶりにお化粧しました
リックンに化粧してた方がいい?
って聞いたら、「うん」って答え

そして、足にジェルネイルをしている私

「なんで、手にはしないの?〇〇ちゃんママはしてるのに?」
とリックン
「手もしたほうがいいかなぁ?」って聞いたら、
また「うん」って答えが

美容院に行ってもちゃん感想を言ってくれるリックン
(父さんは、気づきもしない)

ちゃん見てくれているリックンのためにも
キレイなママでいないとね

手のジェルネイルは、父さんに交渉してみよう~

のんびり

今日は、朝から大雨です

予定もないから、おうちでのんびり

大きなクッションを持ち出して
2人ともまったりです♪♪
CIMG3583.jpg

地蔵まつり

毎年行っている近所のお寺の地蔵祭り

たいしたことはやってないけど、毎年も行ってきました

このお寺は、名古屋場所の時に九重部屋が来ています
今年は、1度も稽古を見に行かず・・・
リックンは、お相撲さんとの写真がいっぱいあるけど
ソラクンはゼロ
お祭りの時は、いつもお相撲さんがウロウロしているのに
今回は、全然姿が見えませんでした
せっかく、写真を撮ろうと思っていたのに、ちょっぴりショック

でも、恒例の一休さんはこちら
CIMG3575.jpg
ソラくん
CIMG3577.jpg
リックン一応手を合わせてます

去年の一休さんはこちら

時間が早かったので、ちゃんこもまだだし
いつももらえる駄菓子セットも配布してませんでした・・・

来年は、6時過ぎに行こう!

戦う

土曜日ですが、父さんゴルフです

そんな時に、いつも、予定が合わなくて
なかなか遊べなかったハル君ママからお誘いが♪♪
即O.K.

前回、オーズ(仮面ライダー)のおもちゃが
貸せなかったリックン
今日は、ちゃんと貸す事が出来ました

やはり、初めはなかなか
絡んでは遊ばないけど
ご飯を食べに行って先では、
走り回ってました

ピカチューの帽子をもらって
DVC00226.jpg
ソラくん出遅れてます・・・

帰ってからも、一緒に戦ったり、走ったり、
なんだかとっても楽しそう

ハイポーズと言ったら
CIMG3574.jpg
こんなの撮れました

こんな姿を見るのがとっても大好き♪
やっぱり小さな時から、
遊んでるからかなぁ
最近出来たお友達とは、
ちょっと違うような

いつも、リックン中心のお友達
ソラくんにも、ちゃんとお友達を
探してあげないといけないかなぁと
思ってしまう・・・

土用の丑

スーパーに買い物に行くと
リックン幼稚園のお友達に会いました♪

ママに今日の夕飯は楽だねと言われ
今日が土用の丑の日だということに気づいた私
だから、夕飯のメニュー変更でウナギにしま~す

夕飯が楽だから、今から遊ぼう!

うちに、遊びに来てもらいました

チャイムがなるとウキウキ顔で
すぐに玄関にお迎えにいくものの
家に入るとやっぱり無言のリックン・・・

でも、下の2人はお構いなしに
CIMG3570.jpg
ハイチーズ!

幼稚園では、遊んでるらしい2人ですが、
やっぱり慣れるまでに時間のかかるリックン
ソウちゃんがこれどうやるの?と聞いてくれても無言
ゴメンネ~といつも思ってしまう・・・
帰る間際になって、やっと一緒に大声で走り回ってました
あぁ~もう少し早く慣れるといいねぇ

おやつは、カキ氷
CIMG3571.jpg
やっぱりみんな一緒の写真は何か食べてるときに限るね~

そして、いつもテキトウに子育てをしていて
こんなでいいのかなぁ~と思っている私に
“ちゃんとお母さんしてるね”っと言ってもらって
とっても嬉しい私でした


たこ焼き

幼稚園の終業式が台風のため休園

幼稚園後にみんなでたこ焼きパーティーの予定を
急遽、午前中からに変更♪♪

久しぶりのたこ焼き美味しかったよ~
CIMG3569.jpg
子供たちは、たこ焼きなのにわざわざタコを抜いて
食べています・・・・

これから、8月末まで夏休み♪

そろそろプールでも出しますか~!

せみの抜け殻

日曜日だというのに、前日早く寝た
リックンは6時起き・・・

私は、眠いんですけど・・・

だから、午前中から公園へ
DVC00223_20110717150530.jpg
こんなにせみの抜け殻拾いました

でも、探してというリックンですが
触れません
棒で突くだけです

今も暇で、4時から徳川園のお祭りを
まだ!まだ!と言って元気に走り回ってます

本日も

今日は、父さんもばぁちゃんも夕飯がいらない日

こんな日は、いつものように実家へgo!

水遊びに、姉夫婦の家に行ったりと
おもいっきり遊んで、
夕飯はみんなで“鰻”です
DVC00219_20110716222410.jpg
ご飯大盛にしたら、2段できちゃいました
(2段目はご飯のみですが)
ちょっとビックリ!
でも、子供二人いるととっても助かります

お腹いっぱいになると遊びだす二人
DVC00220_20110716222410.jpg
CIMG3563.jpg
DVC00221_20110716222409.jpg
水槽のカメが気になって
何度も靴を履き見に行くリックンです

帰りは、車でいつものように爆睡zzzz・・・

今日も、楽チン主婦でした♪♪

暑ーーーーい

お昼ごはんを食べたら
リックンがこんなに暑いのに
「公園に行く~」と言ってきかない・・・

そうだよね、全然お外に出てないもんね

しょうがなく、この最高に暑い1時過ぎに公園へ
CIMG3562.jpg

すべり台は、熱くなっていて滑れない

しょうがなく、日陰でお絵かきを

でも、大量の汗かきました

元気が一番

ソラくんが元気になったら、
次はリックンと私・・・

ふたりして、39.3度の熱
この歳で39度台は死ぬね
リックンもソラくんのが移って
ヘルパンギーナ、何も食べれない

こんな時に限って、ばぁちゃんは旅行
父さんは残業

急きょ私の姉に来てもらって、
ソラくんのおもりをお願いして
その間に私とリックンはお昼寝
とっても助かりました

やっと熱も下がってなんとか元気に

だから、伸びてきた髪をカット
CIMG3550.jpg
ソラくんはこんな顔してますが
一方のリックンはいつまで経っても
散髪嫌い
CIMG3552.jpg

サッパリしたね
CIMG3554.jpg
CIMG3558.jpg
あまり食事が出来てないリックン
顔色悪~い

保育参観

今日は、3回目??の保育参観

結局いつも私の隣にいるリックンですが
今日はどうでしょうか

幼稚園に着くと、みんなで外で遊んでる
これだけで、私感動です

その後教室に入っても私の傍に来ないリックン
でも、
CIMG3544.jpg
この通り、後向き
名前を呼ばれても返事なし、歌も歌わない・・・

途中、私の傍にきたけど

帰りは、みんな大泣きだったのに比べ
リックンは泣くことなく外に遊びに行きました

あぁ~成長してますね~

今度の保育参観は、リックンの元気な声が聞けるかなぁ?

一方の、ソラくんは
一応、元気ですが、手足口病も発症中です
食欲もイマイチです
CIMG3548.jpg
なにらや、メガネお気に入りで
お絵かき中です

熱・・・

ソラくんの熱

昨日の夜には39.8まで上がってとってもつらそう

原因はぺルパンギーナでした

のどに大量の水泡があるようです・・・

だから食欲がなかったのね

大好きなお外にも行けず悲しそう・・

早く、良くなれ!

リニア鉄道館

今日のお出かけは
金城埠頭にあるリニア鉄道館へ
(屋内だから涼しいからココへ)

着いたら駐車場いっぱい・・・
どんなに人がいるんだろうと思っていたら
中はとっても広くて人の多さはさほど気になりません♪

入ってすぐ、とっても暗い・・・
リックン少しビビリ気味でしたが
違うフロアはとっても明るい
そして、新幹線に電車がいっぱい♪

すぐに機嫌を取り戻したリックンは
コレに乗る!こんどはコレととっても楽しそう
CIMG3519.jpg

2時間くらいで帰ってお昼は違う場所にしようと
考えていた私なのに
まだいる~とリックン
結局、駅弁を買ってお昼に
その後も電車の中でおやつ
CIMG3527.jpg
リックンはアイス
CIMG3524.jpg
ソラくんはジュース

CIMG3535.jpg
予定の時間をかなりオーバーして
記念撮影もいっぱい撮って楽しく帰ってきました

でも、リックンどの電車を見ても“新幹線”って言ってました

そして、ソラくん途中から体調不良・・・ 熱が・・・

明日は朝から病院だ・・・

父爆睡

今日は、土曜日
いつもならどっかにお出かけなのに

今日は、夜から仕事の父さん
昼間は、昼ご飯に起きただけでずっと寝てます

リックンは、朝から今日は何処行く?って聞いてくるし
あぁ~どうしょう~

最近、公園に行くとみんな自転車に乗ってくる
でも、リックンは自転車拒否・・・

だから、自転車の練習をしよう!

でも、まだ足がつかない
しょうがないから、自転車屋さんにいって
親が後から押せるバー??をつけてもらう事に
自転車屋さんまでベビーカーと自転車両方を中腰で押しながら行く私・・・
もう限界・・・ 腰が砕けそう・・・
DVC00213.jpg
自転車屋さんで椅子に座ってご満悦のソラくん

やっと付けてもらったけど、イマイチ短い・・・
帰り道、途中でもう疲れたと言い出し歩くリックン
結局帰りも中腰で帰宅・・・
(乗ってないと意味のない補助バーです)

その後すぐに寝たソラくんを家に残し(ばぁちゃんが家にいたから)
リックンと公園へ
でも、自転車の練習はしないらしい・・・
DVC00216_20110702215151.jpg
公園で、おやつのアイスを食べて満足リックン
その後、2時間公園・・・

久々の子供2人の一日・・・
疲れたよ~

もうすぐ、夏休み
いつもどこかに出かけるわけもなく
どうやって過ごそうかなぁ
夏休み・・・

今のところ旅行の予定なし

長い夏休みになりそうです


