歯が!

昨日の夜

寝る前にちょっと私と遊んでいたリックン
ダイナミックに遊びすぎて、バランス崩して
落下・・・というか・・・
私のおでこで前歯強打!!(私もイタイ)

血が・・・・・

前歯が・・・・ 

ガタツク・・・・

抜けたらどうしょ~・・・・

まだ、3歳
これから約3年前歯なしかしら

なんて、不安

すぐ、お友達の歯医者さんに電話

触らないで、明日歯医者にとのこと

一方、リックンはすぐ泣き止んだけど
とっても不安顔
でも、眠くてすぐに就寝

朝起きて、やっぱりグラグラの前歯

幼稚園前に早速歯医者さんへ

リックンが抵抗せず泣かずにいてくれるか不安だったけど
とっても、お利口さんに、先生の膝の上で
治療を受けてくれました

途中、涙をツッーーと流れてましたけど
自分なりにとっても頑張った証拠でしょう
すごく、褒めてあげちゃいました

結局、前歯を接着剤のようなもので固定
抜けないから大丈夫ですよの先生の言葉に一安心

前歯だから、食事が心配だったけど
給食も食べれたようだし
おやつの凍ったチューチューも食べたし
夜ご飯もちゃんと食べれたから
よかった!よかった!

そして、前まで歯科に行っても号泣して嫌がって
なにもさせてくれなかったリックンの成長に感動♪♪


実家へgo!

久しぶりに父さん土日が仕事

どうしょ~

こんな時は、実家へ

ソラくん地下鉄で寝てくれるはずか
うれしくて、キョロキョロ
寝る様子なし・・・

実家について、まず昼ご飯
その後は、鉢で母が造っていたじゃがいも掘り
DVC00200_20110626164538.jpg
その後は、水鉄砲
DVC00204.jpg
ソラくんお昼寝から目覚めて
続きまして、ゲームセンターで
アンパンマンのタイコ叩き
DVC00206_20110626164537.jpg
で、今度は大きい太鼓へ
DVC00209_20110626164536.jpg
ソラくんも負けずに太鼓叩き
DVC00211.jpg

おやつを食べて
夕飯まで食べて帰ってきました♪♪

いつもありがとう!

ゲット!

暑~い!暑~い!

こんなに暑いのに我が家の扇風機が壊れた・・・

リビング2階と寝室3階、毎日朝と夜扇風機移動
疲れるよ~

でも、やっと今日で解放される

大曽根のエイデンが本日リニューアルオープン
日替わり品の扇風機を求めて
リックンを送ってから、並びました!

着いた時点で、すごい行列・・・
ちょっと不安・・・

でもね何とかゲットできました
DVC00203.jpg
1,270円です
いまどき、ボタン式って言うのが、日替わり品って感じ

でも、寝室で使うからいいんです♪♪

ソラくん汗疹いっぱい
そろそろクーラーつけようかなぁ~

小運動会

今日は、父の日小運動会なのに

天気がイマイチ・・・

朝は、降ってなかった雨
でも、幼稚園に行く頃には雨・・・

あぁーーーー

でも、幼稚園到着したら、なんとか
雨がやんだ

だから、決行!

でも、プログラムはだいぶ変更・・・

私が一番楽しみだった“たけのこ体操”がなくなった・・・

そして、リックン案の定私から離れない
みんなちゃんと手をつないで整列してるのに・・・

結局いつものように先生に抱きしめられ
私、逃げるように去る

リックン大泣き

でも、離れてみてたら、お友達に涙拭いてもらって
泣き止んでた カワイイ♪

で、リックン頑張って練習したかけっこ
CIMG3498.jpg

結果は、リックン3等でした(5人中)
まぁ、何等でも頑張って走ったからいいんだけどね

そして、父の日のプレゼントは
CIMG3506.jpg
ペンギンさんのペンたてでした



メロンパン

ホットケーキミックスとメロンパンの素
でつくるメロンパン♪♪

テレビでやっていて作ってみたいと思っていた

今日作ってみました
DVC00200.jpg

味はどうかしら

リックンが幼稚園から帰ってきたら
一緒におやつにしよう~♪

初・サロン

子育て広場とかは、10時半くらいからスタートが
多くて、いつもソラくんお休み中zzz...
だけど今日は、ソラくんの午前中のお昼寝が短かったので
初めて、子育てサロンに参加してみました♪

DVC00198_20110615091810.jpg

リックンの時は、いつも泣いて
私の膝の上が定位置だったのに比べて

ソラくんは、初めからおもちゃを指差して
猛アピールです

私が少し離れても、泣くことなく
遊んでました

私も、ソラくんと同じくらいの歳のママ友も開拓しないと
もう、暑くて外遊びばかりできないし
家でのんびり遊べるお友達頑張って探します!!

だから、これからも出来るかぎりサロンに参加しよう!

CIMG3493.jpg

リックン帰宅後は、お菓子も持って
ピクニックごっこの開始
階段が、目的地のようです・・・

まぁ仲良く遊んでください

にしても、ソラくん顔デカイ

再会

園外保育のあと、今日は7ヶ月ぶりの再会が

それは、一番仲良しだったのに
海外にお引越ししてしまったレイ君です

はるくんレノンくんと一緒に公園で遊ぶことに
ちょっと予定がずれ込んで遅れることになったレイ君

リックンはレイくんまだかなぁ~って♪
でも、いざ来てみると恥ずかしい2人♪♪

初めは、距離があったけど
いつの間にか
CIMG3488.jpg
一緒に電車みたりして
CIMG3490.jpg

微笑ましいわ~

この後、みんなで夕ご飯を食べてさようなら~
今度会えるのは、きっと1年後かなぁ??

待ちどうしいなぁ~

給食試食会

今日は、リックンの幼稚園の給食試食会です

一緒に給食が食べれるのかとおもいきや

園児たちは、園外保育でお弁当だぁ~
DVC00186_20110611162431.jpg
1人でも食べれるように、色々差してみました
そのおかげで、完食してくれました♪

そして、給食はこんな感じです
DVC00194_20110611162430.jpg
なかなか凝ったメニューですが、
リックンはあまり好きじゃないかも・・・
先生も、ご飯は食べてますが
おかずはよく残してますって言ってたし・・・

ご飯もリックンには少なめかしら・・・
だから、帰ってきてからすごくおやつ食べます・・・

あと、教室に貼ってあったリックンのでんでんむしさん
DVC00195_20110611162430.jpg

やさしい兄

今日は、リックン大好きな山車がでる
近所のお祭りです

リックン朝からずっと山車の後をついて回ります

私は、お祭りの当番だったのでソラくんもいっしょに
CIMG3475.jpg
暑い中とっても大変です・・・

途中、昼ご飯の休憩を挟んで
ばぁちゃんとまた、山車見物
そして、寝て帰ってきました zzz...

そりゃ朝からだもの、寝るよね~

起きたら、また山車見に行く!って
歩くの疲れたから自転車で
ソラくんも乗せて3人で行きました

実はソラくん山車の上の人形が怖いようで
大泣き・・・・

そしたら、リックン帰ろうって
えっ!どうしたの??

リックン「だって、ソラ怖くて泣くから帰る」って
私「でも、リックン見たいんでしょ」
リックン「うん、でも帰る」

わぁ~!ステキな兄弟愛だわ

なんか感動!!

そんなリックンがかわいくて
ソラくんにジュースをもらってご機嫌取りして
結局見てました

さぁ、明日も朝から山車見物だわ!

久しぶりに

本日のおやつは、
お出かけ帰りにマックに行って来ました♪

ソラくんポテトに
パンケーキのマーガリン付けて
食べてます・・・
DVC00157_20110605010101.jpg
そりゃ太るわね~

一方のリックンは
DVC00171_20110605010100.jpg
とってもくつろいでます

初・おねしょ

油断していた

今まで、夜お茶を飲んで寝ても
おねしょなしのリックン

したいときは、夜中起きてトイレに行っていたのに

うかつだった・・・

寝る前にお茶2杯、そしてちょっと寒かったから

寝相を直そうと抱っこしたら、冷たい・・・
あっ~!

おねしょしてる~
それも大量だぁ~!!

パジャマ上下に下着、布団も敷布団に敷きパット掛け布団まで
すべて濡れているよ~~~

夜中に総着替え

前までは防水シート敷いてたのに
おねしょしないから、取ったのにーーーーーー

そして、雨・・・
どこに干すのふとんさん

そして、リックンはおねしょしたことも
夜中に着替えたことも憶えてないらしい
相当、眠かったのね