仮面ライダーオーズ

1週間のご無沙汰です

耳鼻科に行ったり、お友達の家で遊んだりと
なんだかんだ出かけていた1週間でした
よくやく、木曜日に父さんも出張から帰ってきたし

そして、本日はハウジングセンターの
仮面ライダーオーズショーに行ってきました

着いて、ビックリ!人がいっぱい!
そしてなにより、レジャーシートや椅子持参なんです
私たちは何も持って行ってないので、近くのベンチで・・・

着ぐるみも怖いリックン
どうなるかなぁ~と思ったけど
周りの子供に圧倒されながらも
ちゃんと楽しそうに見てました♪
でも、ヤミー(怪物)が出てきたときは
こっちに来ないよね~って心配顔だったけど

CIMG2646.jpg
握手会も無事終了

今度は、ゴセイジャーショーだね!

お祭り

本日は、近所のお祭り♪

昼前に到着!
このお祭りきっと、区主催なのか
いたるところで、景品がもらえる♪
粉ミルクにお菓子、おもちゃ、ペン、キーホルダーなどなど
いっぱい貰いました(テッシュもいっぱい)

リックンといえば、白バイに乗ったり
DVC00026_20101018222003.jpg
パトカーに乗ったり
DVC00032.jpg
移動動物園の動物を見たり
(怖いので、見るだけ 触れないのでした)
DVC00033_20101018222002.jpg
そんなこんなで、ご飯まで食べて
ソラさんのミルクのため1回帰ることに

家でおかしを食べて、リックン最大の楽しみを見に行くために
また、お祭りへ

大好きな山車!
それも5台並んで目の前で見れるから大喜び
ママ!カメラある?写真撮って~だってさぁ~
がんばって撮らしてもらいました 山車だけの写真を何枚も

その後、山車に興味のない私はソラさんとお家へ
リックンは、おばぁちゃんと最後まで山車と一緒について行ったようです
おばぁちゃんお疲れ様です

私は、ソラさんと一緒にのんびりテレビ見てましたけど

お風呂のときも、山車のマネを延々としてました
ホント、楽しかったのね♪

あっ!せっかくソラさんとお揃いの洋服着たのに
写真撮り忘れた・・・

面接

本日、リックンの幼稚園の面接

わかったはいたけど、やっぱり散々・・・

まずは、A面接
先生と子供だけでお部屋にのはずが
リックンダメ 私の手を離さない
みんな親は廊下なのに私は部屋の中
先生が何を聞いても、しゃべらない
積み木を渡してくれても、手を出さない
そのまま終了・・・
大丈夫か?リックン

そして、次の親子面接まで待合室へ
とっても混んでる
親はみんな周りの椅子に座って、子供たちはその輪の中で
元気に遊んでいるが
リックンは、私のそばを離れず
発した言葉は、帰る~のみ
1時間以上待たされて
やっと、B面接

部屋に入るも、何もしゃべらない・・・
先生の問いかけにも・・・
いくつかなぁ~の問いかけに
ゆっくり指を4本見せていた
あんた2歳でしょがーーーー
先生もあれって感じ
頑張っていった言葉は
ママが~(ママが答えろという意味)
あぁ~ホントこんなんで大丈夫かしら

最後のお土産にはちゃんと手を出していた
ホントとほほな面接でした

帰り道では、お腹すいた~だってさぁ
家に帰ってからは、いつもどおり
とってもおしゃべりなリックンに変身してました
なんで、答えなかったのって聞いたら
恥ずかしかったんだそうです・・・

4月から幼稚園、この人ホントにいけるなかぁ???

今日は

今日も、お友達と遊びますよ~

朝から、リニューアルオープンしたマックスバリューへお買物♪
が、お目当てのものが行ったらもうすでに売り切れ・・・
ショック・・・
9時オープン!私は、9時半に行ったのに
みんな行動早いね~
ママ友にもいっぱい会っちゃいました

そして、今日は家に10時過ぎ集合だったので
ママ友とも少しお話しただけで、大急ぎで帰ってきました

帰ってすぐに、スーちゃんソウヤくんコハルくんが
遊びに来てくれたよ

そして、みんなバラバラに遊んだり
DVC00008_20101015213520.jpg
仲良くブロック遊びしたり
DVC00015.jpg
子供たちは手がかからない
ママたちは、おしゃべりいっぱい出来て幸せ~
でも、1日のうち必ず1回は泣くリックン
いつになったら、泣かなくなるかなぁ~

そして、見てよ!これスーちゃんの絵
これが、3歳児の絵だなんて信じられない
アンパンマンにメロンパンナちゃんにバイキンマン
なんて才能なんでしょう~
DVC00005_20101015213520.jpg
うちの子には、どんな才能があるのでしょう・・・・


誰とでも

本日は、先日上海から帰ってきた
リンちゃんとお家で遊びました

帰ってきた時は、中国語ばかりしゃべっていたリンちゃん
今日は、ちゃんと日本語をしゃべってました
やっぱり子供はすぐ順応しますね~
こんな姿をみていると、やっぱり英語は
早く習わせた方がいいのかなぁ~なんて思ってしまいます

久しぶりのせいか、初めはもじもじのリックンでしたが
すぐに、前のように仲良しに♪

リンちゃん女の子ですが、剣で戦ったり
ピストルで遊んだりと、最近は誰とでも戦っているリックンです
CIMG2567.jpg

このブームはいつまで続くのでしょ~

そして、気づけばあと、1ヶ月ちょいで
リックン3歳のお誕生日です
今回は、やっぱり仮面ライダーオーズのケーキかなぁ

運動会

今日は、来春入園予定の幼稚園の運動会♪

未入園児の種目があるとのことで参加しに行きました

着くなり、眠い!もう帰る!抱っこ!連発のリックン
なんとかなだめて、みんなと遊んでます
CIMG2560.jpg

いざ、かけっこ!
みんな1人で走る中、後ろを向きながらママも~
私を待つリックン・・・
走り終わった後は、景品(ボールや絵本なかなか豪華)を
貰ってご満悦のリックンでした

家に帰ってからは、チョロQのラジコンで遊びながら
ソラくんに
「お兄ちゃんすごいでしょ~」
「大きくなったら一緒にやろうね~」って微笑ましい姿も♪
DVC00070_20101013145529.jpg
DVC00071_20101013145528.jpg

これからもよろしく

今日は、来年から一緒の幼稚園にいく
しゅうや君とそうや君と遊びました
そして、みんな第2児がいて子供だけで6人です

マンションにお引越ししたしゅうや君家に
初めて訪問♪♪
入口はまるでオフィスビルのようで
水まで流れてました
雨の日でもこんなに広かったら遊ぶのに困らないかも

そして、日々成長のリックン
ホント私がいなくても仲良くお友達と遊べるようになりました
DVC00067.jpg
肝心のうちの持ち主の息子しゅうや君は途中で
くちびる負傷して、泣きつかれて寝てしまいましたが
また、みんなで集まって遊ぼうね~

散髪

6ヶ月前にして、2回目の散髪です

カット前
CIMG2546.jpg

とってもお利口さんに座ってます
CIMG2552.jpg

カット後
CIMG2558.jpg

リックンとは違ってとってもいい子で散髪終了
今日も美容師のおばさんにお願いしました
やっぱりプロはいいねぇ~

父さんは・・・

父さんは今週の月曜日から3泊4日で出張
帰ってきたと思ったら1日休みで
また、今日から出張です
今回は、18日までいないようです・・・

長い・・・
何だか夜ご飯作るの面倒だなぁ~

実家に帰ろうかと思ってみたけど
ソラくんの予防接種だの、リックンの幼稚園の面接だの
実家の母の旅行だのでなかなか日にちが合わず
帰れそうもないよ~
こんな時しか実家にゆっくり帰れないのに~

そして、リックンは赤ちゃん戻りごっこ中
DVC00063_20101009223114.jpg
ソラくんのおもちゃを一緒に食べてます・・・

それに、最近ご飯を食べさせないと食べなくなったリックン
困ってます・・・

おしっこ

最近頑張ってます
トイレトレーニング!

本日は、おしっこ100%トイレで出来ました!!
先日は、外出先のイオンでも成功!(子供用便座のおかげ)

でも、オムツを履かせるとトイレに行きたがらないリックン
だから、いつもトレパン生活です。寝るときも

ギリギリまでガマンするようで、たまにトレパンに少しお漏らししてますが
大目にみましょう やっと出来るようになったんだから

今度は、うんちです
いまだに一度もできてないけど
がんばりましょう~

あっ!ゴセイジャーのシールを買ってこなければ
トイレの後のシールを楽しみにしてるからさぁ
でも、なぜ子供はそんなにシールが好きなのでしょう???

願書提出

リックンの行きたい幼稚園は願書提出は並ばないと
入れない

去年は、2日前から並んだようで
今年は、どうなる???と思っていたら
説明会の時に前日の朝8時からしか並ばないで下さい
ガードマンをつけますと園長先生が

じゃあ、7時前に行けばイイかなあ~なんて

あまかった

朝、5時半過ぎに友達から電話が
早く来ないとみんな並んでるよ~って

えっーーーー!

ダンナ様急いで園に
ホントとギリギリ間に合った
電話がなかったらアウト!だった

結局、一番目の人は夜中の2時には並んでいたようで

ガードマンの意味ないじゃないかぁ~

その後も、1日以上並んでやっと願書を受け取ってもらえた

雨の中外で頑張って並んでくれた父さんありがとう
そして、協力してくれた皆さんありがとう

これで、ひとまず安心
今度は、面接が待っている

CIMG2542.jpg
そんな苦労も知らない我が子
ソラくん肩車中です
やっぱりソラくん大きいね・・・