仮面ライダー

今日は、そうや君こはる君兄弟とスーちゃんが
我が家に遊びに来てくれました♪

なかなか、ソラくんがいるのでお出かけできないので
いつもうちですいませんね~(私ペーパードライバーです)

今日もお昼は持ち寄りランチです♪
みんなの家のごはんが食べれてうれいしよ~

そして、今日そうや君が
リックンの興味をそそるものを持参

そ・れ・は 仮面ライダーのベルト!!
DVC00029.jpg
そうや君がベルトを貸してくれて
照れながらもウキウキのリックン
結構な時間遊んでました!
そうや君はおしっこがトイレで出来たから
買ってもらえたんだって~
だから、リックンもトイレでおしっこ出来たら
買おうね~って約束しました。
みんなが帰ってからも、仮面ライダーのベルトのことを
自慢げに話してくれました
(一緒にいたからわかってるけどさぁ)

さぁ~これで早くトイレでおしっこできるかなぁ???

ももちゃん家

今日は、ソラくんを抱っこ紐にのせて
バスに乗ってももちゃん家に行って来ました
(もぉ~抱っこ紐は暑いね~)

久しぶりに、ももちゃん、レイくん、はるくんと
集まることが出来ました!
うれしい~よ~♪

こうたくんとゆうたくん そしてうちのソラくんも仲間入り
総勢11人です

みんなまだ小さいからいいものの
こんなに集まったら、大きくなったら大変だよね~

双子の育児も大変なのに
お昼やらおやつやらと動かしてしまって・・・
ももママごめんね
でも、久しぶりに集まれてホントに私うれしかったよ♪♪

そして、子供たちはプールに入ったり
中で走り回ったりと楽しそうに遊んでました
リックンはプールには入らないと家の中です・・・
(今年うちプール出してリックンは入ってくれるでしょうか?
今のところは入らないといってますが・・・)
CIMG2300.jpg


お食い初め

本日は、ソラくんのお食い初め!
もう産まれて100日!早いね~

家族と私の母とでお祝いです

おばぁちゃんが立派な鯛を用意してくれました
CIMG2293.jpg
一方の私は、料理を作るのがめんどうで
うなぎを注文してしまいました(ダメ嫁です・・・)
でも、月曜日は土用の丑ちょうどいいかなぁなんて(言い訳)

CIMG2294.jpg
立派にプクプクと育ちました!
これからも元気に育ってね

ちなみにコチラはリックンの時です
CIMG0158.jpg

やっぱりソラくん太りすぎでしょうか・・・

今日は

今日は、こんなに暑いのに父さんはゴルフにお出かけ

だから、お姉ちゃんと子供たちとちょっとお出かけ
ホント、暑いからみんな外に出ないんだなぁ~と実感するほど
人が歩いていない・・・ やっぱり暑いもんね~

そんな私たち、最近出来たおしゃれなスーパーに行って来ました
DVC00009_20100724235101.jpg
なんかかわいくで買っちゃいました
でも、高くないんだよ198円
味はまだわからないけど

その他にも色々お買物♪
なんかディスプレイが上手なのか
すべてのお魚やお肉がおいしそう!
野菜もこだわっているように見えてくる
なんか不思議だ お値段も普通のスーパーと
たいして変わらないのに・・・
雰囲気がそうさせるのでしょうか?
ディスプレイって大切なんだね

そして、夕方からはまたお祭りへ
今日は近所のお寺の地蔵まつりへ
CIMG2266.jpg
去年も撮りました一休さん
毎年撮っていこうと今日決めました!
CIMG2265.jpg
そして、ソラくんも
首が座ってないのでちょっと大変でしたけど♪

あと、ビックリしたのが人の少なさ!
ここには、リックンが産まれてから毎年来ているのですが
こんなに人が少なかったのは初めてです
この祭りお相撲さんがちゃんこを振舞ってくれるから
それが関係しているのかなぁ?
でも、人が少なくてベビーカーで行動している私には
ありがたかったけどね♪




七夕祭り

今日は、早く帰ってきた父さんと一緒に
夕方から商店街でやっている七夕祭りへ

実は、こんなお祭りがあったなんて
今年初めて知りました・・・
新聞の広告も何時にこんなイベントありますよ~って!
なかなか大きいお祭りのようです

到着するなり、どこかの高校のブラスバンドが演奏中♪
リックンは真剣にみていたけれど、ソラくんは大音量に
泣いてました・・・

その後、いろいろとお店をまわって
リックンは、輪投げに挑戦!
商店街主催だからなのか、みんな安い
輪投げもいまどき100円!
そして、投げたところにあるおもちゃをくれる
だから、3回投げておもちゃ3個ゲット!
なんて、ステキなゲームなんでしょう~
CIMG2256.jpg
輪投げでゲットした“刀”です。
家に帰ってからは、当分これで遊んでいました・・・
そして、“七夕祭り”となかなか言えないリックン
何度聞いても、たばなたまつりになってました♪







暑いよ~

ホント、毎日暑くて死にそうですね
だから、外出も出来ずにお友達に遊びに来てもらってます

本日も、手巻きパーティー第2弾
CIMG2237.jpg
今日はなかなかいい写真が撮れました♪

CIMG2239.jpg
食事の後は、みんなでお絵かきしたり
いろいろ遊んでました
で、驚いたのが
スーちゃんの絵!なんともうまい!
こんなに上手にもう書けるなんてビックリ!
女の子だから・・それとも才能かしら
うちの子がこんな絵描いたら絶対額に飾ってしまうと
思うくらいです。(写真はないけどすいません)

CIMG2253.jpg
下の子は下の子同士で

リックンは、同じ年の子とは遊ばず
こはるくん(1歳)となんだか遊んでました
やっぱり、お兄ちゃんの心が生まれているようですね~

そして、リックンちょっと考えないと・・・
昼ごはん前に、おかし!おかし!と言って
みんな食べていないのに、1人でパクパク
そして、お昼少ししか食べないし・・・
食後もすぐに、張り切ってお菓子食べる~?
だってさぁ
あぁ~・・あげる私もいけないのですが・・・
みんなは、そんなこと全然言わないのに~
これから、気をつけておやつをあげないと・・・

CIMG2229.jpg
そして、我が家のアイドル!ソラくんは
寝返りして、戻れなくなって
ウーウー言ってます
だいぶ、首も座ってきたかなぁ~




手巻きパーティー

もうすぐ梅雨明けですね~

最近雨ばかりで、なかなか友達と遊べなかったので
今日は、ちょっと梅雨の晴れ間にみんなで集まりました♪

みんなで具材を持ち寄っての手巻きパーティー
でも、子供たちはせっかくの具材には目もくれず
アンパンマンのふりかけでご飯食べてましたけど・・・
まぁ、ママたちが巻いて楽しんでたんですけどね♪
DVC00034のコピー

そして、人の子の成長は早いものですね~
そうや君の弟のこはる君もう、1歳になるんだって
こないだ産まれた様な気がするのに
あと、我が家のソラ君も本日で3ヶ月になりました
プクプクに太ってよく笑ういい子です
で、首も座ってないのに、もう寝返りしてしまいました~

悲しいお知らせも・・・
このメンバーで集まれるのももう少し・・・
やっぱり、子供が小さいとみんな引越しやらなんかで
いなくなってしまいます・・・
もう少しで子供同士で遊べるかなぁというのに・・・
ホント、寂しいばかりですよ~

そして、進まないリックンのトイレトレーニングに
ひつ筋の光が!!
オムツをしていても、おしっこでた~と申告してくれました
うれしいよ~
これからは、出る前に教えてね

まだまだ、続くトイレトレーニングです


トイレトレーニング

最近は、梅雨でお出かけがなかなかできないので
このタイミングでトイレトレーニングを開始しようかと
思った私(補助便座は1年も前から購入していたのですが・・・)

でも、これがなかなか出来ない・・・

トレパンをはかせてみても、大量におしっこをしたら
オシッコ出た~と言うが、ちょっとだと気づかないらしく
親が気づくまでそのままの状態
トレパンでおしっこをした後は、
やっぱりオムツはく~と言い出すし

リックンにおしっこしたのわかる?と聞くと
わからない~だったさぁ
でも、おしっこは?と聞くと出ない~!
ホントにわかってるの~

朝一オムツをみるとおしっこをしてないリックン
だから、トイレに連れて行くんだけど
出ない・・・ 困ったよ~

そして、おしっこの出る間隔が長い
午後スッポンポンで過ごしたときは
5時間くらいしなかった・・・
午前中も朝してからは、昼頃までしてないみたいだし・・・
ちゃんと水分取ってるのになぁ

あっ~先が長い予感

3歳児検診までには、なんとなしたい
だって、検尿があるんだもん
あと、みんなパンツでくるらしいしさぁ

頑張ろうね!!

日本代表?

今日も、朝から大雨・・・

お友達の家におじゃまする予定だったのですが
さすがの雨に断念

でも、今日は父さんがお休みだったので
ボーナスも出たということでお買い物へ

サッカーの日本代表のパネル発見!
DVC00030.jpg
リックンも一緒に♪
将来はどうなるかなぁ?

こそっと父さんも写真撮ってました

久しぶりにいっぱいお買い物して
ウキウキでした・・・
でも、まだまだ体重が戻らない私は
なかなか洋服が買えませんけどね・・・

帰りはぐっすり車でお休みのリックンでした
DVC00033.jpg

お別れ

今日は、近所に住むお友達のお引越し

近所で、数少ない同じ歳で男の子だったのに・・・
いつも色々お話して、なんでも相談して
気兼ねなくお話できたママだった
いつも公園におしょべりしにいくのが楽しみだったのに・・・
また、お友達が減っていく・・・ 寂しいよ~

リックンに今日で、だいごくんに逢えなくなるから
逢いに行こうね!っていったら「うん!行く!」だって

引越しまでの時間ちょっと公園へ
DVC00021.jpg
いつもは、三輪車を押されると嫌がるリックンですが
今日は、素直に押されていました。(涙・・・)
まだまだ、お引越しで本当に逢えなくなることは
わかっていないだろうけど、
大人たちの雰囲気で今日は何か違うとわかったのかなぁ

母は、本当に寂しいばかりです・・・

ついに・・・

今日は、ばぁちゃんとお出かけしてきたリックン

持ち帰ってきたものは!
DVC00020.jpg
ゴセイジャーのゴセイブラスト!!

もう、戦隊ものが大好きになってしまったリックン
う~~ん・・・ 困った・・・

今もバンバン撃って楽しんでいる
やられる、大人も大変だよ~

これから、洋服だとか靴だとか
欲しくなってしまうのでしょうか・・・
せめて、下着だけにとどめておきたいよ
これは、親の願いです

同期

今日は、私が初めて勤めていた会社の同期が
遊びに来てくれました。

会社を辞めてから10年以上経つのに
今も何かあると集まる私たち
会社に入ったときはこんなに長い付き合いになるなんて
想像もしていなかったんだよね~

そして、いつの間にかみんな結婚して
子供もいる それも、みんな男の子
で、同期5人(1人男性でも、同期と結婚♪)のうち
3人は、リックンと同じ歳の子供たち

今日は、ひとり欠席だったけど
子供は、2人参加

やっぱり、固まるリックン
相当長い時間言葉も発しない・・・
でも、iphoneの登場で
少し仲良くなれたかなぁ
恐るべしiphone!
DVC00015のコピー

また、みんなで集まれる日を楽しみに・・・♪
そして、子供たちの成長も楽しみ

初対面

今日は、4月に双子を出産した
ももちゃん家におじゃましてきました♪

ももちゃん家!ももちゃん家!と言っていた
リックンでしたが、久しぶりの再会に
少しかたまり気味でしたが・・・

そして、双子の悠太くんと倖太くん♪
やっぱり双子まだ、ちっちゃくてカワイイ
DVC00013.jpg
みて、同じ4月生まれですが、この大きさの差
DVC00011_20100701174400.jpg
リックンもソラくんのおかげで
赤ちゃん大好きです
泣いていると気になる様子でした

ももちゃんのおばぁちまに
お昼を作ってもらってママたちはおしゃべり
おばちゃま、ありがとうございました

当然ですが、双子は大変そうでした。
ももちゃんママガンバレ!

また、おじゃまさせてね♪

そして、本日はお出かけなので
お揃いの洋服をさせてみました
CIMG2206.jpg