やっぱり気になる

今日は、何の予定もない~

だから意味なくmozoへお買物♪

私の試着の時は一緒に入るリックンですが
父さんの試着の時は外で待つことの多いリックン
だから、やっぱり気になるようで
本日も覗いてま~す
DVC00326.jpg
ちょっと変態ぎみです

最近よくおしゃべりするリックン
店内でも、父さん!かぁさん!と大きい声で叫んでます
ちょっと恥ずかしいよ~
でも、カワイイよ~(親ばかです・・・)

カッチン玉

昨日はカッチン玉祭り(安産と子供の成長を願う祭り)
だったのですが、あいにくの雨・・・

だから断念して、長靴にレインコートを着て近所のお散歩と
昼からはフィギュアスケートを見てリックンとゆっくり過ごしました

で、今日ばぁちゃんのお友達が
カッチン玉持ってきてくれました。
昨日、雨の中行ってきたようです。

去年は、カッチン玉も見ても何の興味を持たなかったリックン
というか、神社では半分寝てたし、飴を買ったこともしらないかも・・・

DVC00323.jpg
が!今年は違う!振り回すは
CIMG1871.jpg
食べるは・・・ 手はベトベト口もベトベト

こんな姿を見て、成長は早いものだね~と
つくづく思う母で~す

4D

赤ちゃんの4Dをまた撮りに行ってきました
今回は32週です

名称未設定 1
だいぶ、顔もハッキリわかるかなぁ?

口元にあるのは、手じゃなくて、足のようです
リックンもマネして口に足をもっていってました♪

前回はこちらをクリックしてみて(23週)

男女の違い???

大人ニキビに悩む父さん

まずは、体の中と言うことで
漢方薬をのでいるのですが
一向に良くならず・・・

先生には食事は質素にって言われているようですが・・・
たいして、食事内容も変えていないので・・・変化なし

そして、最近今度は外から
洗顔や化粧水を変更!!

そこでの会話
初コットン使用の父さん

私  「コットンに500円玉くらい化粧水を乗せる」
父さん「500円玉??ヒタヒタに??
    それとも薄く??」
私  「えっ??」
父さん「円を書くの?それとも中心にたらすの?」
   「そういう曖昧な表現はわからない」

今まで、そんなこと考えもしなかった

これって、男女の違い???

あったかいね~

今日は、ホント暖かい~

午前中は、裏の公園で
ご近所友達といっぱい遊んで
親たちは、幼稚園談議・・・

午後からは、はる君家におじゃま♪

今日は、日向くんも一緒
CIMG1863.jpg
恥ずかしがりやの日向くん
写真を撮るよ~といっても
後ろでかくれたまま~
カワイイね~
CIMG1866.jpg
その後、はる君とリックンは、はる君ママに
いっぱい遊んでもらって笑い声が耐えない♪
はしゃぎ過ぎ 
はる君カメラにおさまらないよ~
はる君ママお疲れ様~

一方、日向君は最初から最後まで
トミカのサーキットでずっーと遊んでました

ランチ

今日も、ポカポカ陽気♪

本日は、実家の母と姉と
ホテルのブッフェランチへ

DVC00320.jpg

いっぱい食べてホテルの中を走り回るリックン

私も、久しぶりのホテルにウキウキ♪
もう少ししたら、出来なくなるから
今のうちに楽しんじゃおう!!

帰ってからも、おばぁちゃんにいっぱい遊んでもらって
ご機嫌のリックンでした。

こんどは、どこでランチしようかなぁ♪

セントレア

今日は、お天気♪

昼から飛行機を見にセントレアへ

お昼過ぎに着いたのに、ご飯を食べるのに
どこも大行列・・・

なんとかお昼ご飯を食べて
さぁ~飛行機見に行くよ~!!

お天気最高!ぽかぽか陽気!

だからか
人多い・・・ みんな考えることは一緒だね

DVC00316.jpg
飛行機見れてご満悦のリックンです
DVC00319.jpg

帰りに飛行機のおもちゃを買って
ニコニコリックンでした♪

お風呂

18日は、父さん出張で、ばぁちゃんも夜ご飯いらないとのこと
こんな日はめったにない!!
だから、ナナちゃんと遊んだあと、実は実家へ

あと、2ヶ月もすれば、1ヶ月くらいお世話になる実家

でも、大きくなってから、お泊りしていないリックン
不安もあってお泊り決行!

やはり、不安的中!
そ・れ・は・
お風呂

「ここイヤ!お風呂イヤ!怖い!」と連呼
「何が嫌なの」と聞いても「イヤ!」というばかり
結局、一日ぐらいはいいかなぁと
お風呂はやめることに・・・

でも、何とかしないと・・・
実家に里帰りしたとき1ヶ月もお風呂入らないわけにも行かないし・・・
うぅ~悩む~

実家での日々
DVC00304.jpg
プラレールに夢中
DVC00309.jpg
写真撮って~と言いながら
ピースをするのに真剣でカメラ見れず・・・
DVC00312.jpg
マイクと間違えて、熱唱中です♪

そのほかは何の問題もなく過ごせました

仲良し健在!

今日は、お引越ししたナナちゃんが
遊びに来てくれました

来るまでは、ナナちゃん♪ナナちゃん♪と
ウキウキだったのですが

いざ、現れると・・・
固まる・・・

で、ナナちゃんも一緒に固まる・・・

でも、すぐになれて公園へ
DVC00303.jpg
仲いいね~ おふたりさん♪

公園の中でもおててつないで
どこまでいくの~ 公園でちゃうよ~

公園で1時間近く遊んで、ご飯を食べて
私も、久しぶりに会ったナナちゃんママとおしゃべり
あっという間に時間が過ぎていく

あぁ~、ご近所だった頃が懐かしいよ~

ナナちゃん家の近くには、桜の名所が
次回は、お花見ねぇっと約束♪

でも、私桜開花の時期って臨月ですけど
大丈夫かなぁ???

おしっこ

最近、動くたびに腰の痛い私・・・

だから、何にもしたくない・・・
で、ブログもちょっとサボり・・・

話は、リックンのトイレ

お腹が大きいから、リックンのトイレトレーニングは
赤ちゃんが産まれて、落ち着いた夏頃に開始しようと
決めた私
(周りからの助言もあり)

でも、一応私がトイレに行く時は
リックンもする?と聞いている

今までは、イヤ!いい!と言っていたリックンでしたが
うん!するって言い出した

なにが起こったの???

やる気がでたのか?

座らせてみるものの、やっぱりおしっこは出ない
でも、便器に座るようになっただけ進歩♪

今は一日1回くらい、気が向いたときにトイレに行ってくれる
リックン♪
これから、夏に向けて準備開始だね

やった~!

今日は、リックンのアレルギー検査の結果を
聞きに行ってきました

数値が下がっている!!

初めて検査してから徐々に下がっている

初めは
オボムコイド5.09 卵白 3.58だったのが
今回は
オボムコイド1.15 卵白 0.94

すごいでしょ~

先生からも、卵の入ったお菓子や加工品、料理のつなぎなどなど
少しずつ食べさせてみてとの話~

うれしいよ~

これからは、お友達と同じお菓子が食べれるね♪

あと、少しガンバルゾ~


ピザ作り

今日は、念願のももちゃん家訪問♪

今日は、ももちゃんママがピザを作ろう!
と待っていてくれた

DVC00301.jpg
初めてのピザ作りにルンルンのリックン
2人で頑張ってピザ生地伸ばしてます

その後、ピザが焼けるのをオープンの前で待つリックン
そして、完食!
ホント、おいしかったね~

DVC00306.jpg
あとから、レイくんも参加して
仲良く遊びました。

レイくんママ大好きのリックンは
写真では切れてるけどレイくんママの膝の上です

ホント、いつもリックンと遊んでくれてありがとう!

HAWAII土産

本日は、雨
今日は予報通りです・・・

祝日だったので、実家へ

お姉ちゃん夫婦がハワイに行っていたので
リックンともうすぐ産まれてくる赤ちゃんのために
おみやげが♪
DVC00296.jpg
ありがとう♪

リックン赤ちゃんのためのお土産をみて
「りくの?りくの?」と言ってましたが
これから、リックンのじゃないものが
増えてくるはず・・・

リックンガマンできるかなぁ?

雨予報のはずか・・・

今日は、いつものメンバーで集まる予定だったのですが
朝から天気予報は雨・・・

だから、中止になったのに・・・

雨が降らない・・・

太陽が出ている・・・

どういうことだ~!!

しょうがないので、リックンどお買物&公園遊びで
午前中を過ごして

午後からは、ちょっとハル君が遊びに来てくれました♪

でも、大好きなももちゃんに会えなかったリックン
今日、ももちゃん家行けないと行ったら
ちょっと半泣きのリックンでした
今度、晴れたらももちゃん家行こうね~

天気予報のバ~カ!

新年会

今日は、延期になっていた新年会の日

ソウ君コハル君家にスーちゃん、レイ君、シュウ君と
集合♪

今日のランチは、ママたちのお手製料理の持ち寄り
みんな料理上手で羨ましいかぎり
私は、誰でも出来るおにぎりを持参・・・

見てみてこれ!すごいでしょ!
ソウ君のおじいちゃんの手作りだって
本物のハンドルでリックン大喜び
CIMG1855.jpg

CIMG1859.jpg
これがみんなの集合写真
やっぱりデザートはイチゴだよね~とばかりに
むらがる子供たち

CIMG1861.jpg
そして、帰りはスーちゃんとおててつないで
仲良く帰ってきました

ホント、今日も楽しい一日でした♪

写真♪

最近は、ホント寒い~

今日も朝から雪だったし

だから、最近はお家で遊んでいるリックン

そして、いつもと違うと写真撮って~と言ってくる

で、その写真は
DVC00294.jpg
入浴前のリックン♪
DVC00292.jpg
髪を結んでルンルン

さぁ!今度はどんな写真が撮れるかなぁ

節分

今日は、節分ですが・・・

大きな神社に行こうと思っていたら
人が多くて大変だよの言葉に断念

そして、レイ君と公園へ
DVC00290.jpg
どんぐり拾いに夢中のお二人さん♪

途中から、みぞれ??が
寒いからそそくさと退散したところへ
ハル君合流♪

DVC00291.jpg
みんなでお昼を食べに行って
また、家で遊びました

レイ君はやっぱり電車好き!
電車を見て名前が言えてしまう
恐るべし・・・

帰りにちょっと、自転車でお散歩
近所の神社で鬼が飾ってあって、子供たちが風船もってるよ~
やっぱり、神社行けばよかったかなぁ・・・

そして、夜一応豆まきしました。
リックンも歳の数の豆を2粒頂きました

来年はもっと盛大に
父さん鬼で豆まきやろう!!

大泣き

今日は、6ヵ月に1回のアレルギー検査に行ってきました

最近は、卵入りのパンも少しずつですが
食べさせています。
たいした、反応もないので・・・
(父さんには反対されてますが)

先生に相談したら、少しならいいですよ
との答え!よかった!

検査の結果次第では、料理のつなぎにも挑戦して
みようと思ってます♪
料理に使えると外食がうっーんと楽になるもんね♪

そして、リックンは白衣に恐怖を憶えているいるようで
先生をみるなり、大泣き・・・
なんにもしてないんだけどね・・・
で、血液採取は待合室まで聞こえてくるほどの大泣き・・・
でも、よくがんばったね~

帰り道にご褒美で、チョコパンを買いました
甘い親です・・・

午後からは、はる君が遊びに来てくれました
DVC00289.jpg
2人で仲良くパン食べてます♪

そして、やっぱりはる君におもちゃを取られて泣いてました

今日は、よく泣いたね♪