パラダイス

今日は、家具を見にお出かけ

途中で、リックンお腹は空くのに
ご飯やさんは大混雑で少し大変でしたが・・・

帰り道、電気屋さんへ
そこの1階は、おもちゃ屋さん
眠かったリックンでしたが、
もうハイテンション♪

なんたって
トミカにプラレール、レゴにアンパンマンと
リックンの大好きおもちゃ大集合!
DVC00284.jpg
背伸びして、必死です
DVC00288.jpg
テレビと、くっ付いているんだよ!
こんな小さいときからもうテレビゲームですか~

楽しくてひとりでトコトコ行ってしまうリックンでした






ピカチューカー

図書館に行こうとしたら、
図書館の駐車場がいっぱい
しょうがないので、イオンの駐車場へ

そしてら、いた!
DVC00281.jpg
ピカチューカー

トミカじゃないんだよ!本物!

店員さんが、もうすぐピカチューも来ますよ
だってさぁ♪

でも、ピカチューが現れる前に図書館へ行ってしまった
我が家族・・・

水族館

今日は、父さんお休み♪

前日に、ペンギンさんと飛行機どっちがいい?
ってリックンに質問
答えは、ペンギン

で、水族館行き決定!!

朝からペンギン♪ペンギン♪とご機嫌リックン
でしたが、いざ水族館に着くと
薄暗い館内が怖いようで
帰ると言い出す始末・・・

えっー!入ったばかりなのに~
(入場料高いのよ~)
なんとかなだめて、まずはイルカショーへ

だんだんなれてきた~
CIMG1801.jpg
マイワシのトルネードです
CIMG1805.jpg
CIMG1811.jpg
大きなカメを見ると「大きい!こわい!」だってさぁ

最終的には楽しんでくれたようで安心

今度は飛行機見に行こうね~

バナナ

今日の朝ごはんはバナナとさつまいも♪

前までは大好きでいつも食べていたバナナですが
ここ最近ぜんぜん食べなかったバナナ

久しぶりにバナナ食べる?
って聞いたら「うん」って
DVC00227.jpg
画像が汚くてすいません
DVC00273.jpg
さつまいもも皮を剥き剥き

その後は、私のエプロンを持ち出して
クッキング~♪
DVC00280.jpg
どうしてこうもままごと好きかしら~

久しぶりにゆっくり家で過ごしました

男ばかり

なぜか、いつも遊んでいるお友達は男の子が多い
(リックンは女の子と遊ぶ方かあっているけど)

そして、今日もレイ君、しゅうた君、そうや君、こはる君が
家に遊びに来て入れました♪
DVC00279.jpg
みんな自分の好きなものであそんでます

子供たちが遊んでいる間は、ママたちのおしゃべりタイム
このために集まっているかも・・・

でも、このおしゃべりは情報交換や色々子育ての相談で
結構重要です
今日も、そうや君・こはる君(6ヶ月)ママに
2人目の子育てをいろいろ相談

うん、そうなんだぁ~と思いながら
時間が過ぎていく

どれだけあっても足りない時間・・・

ガラガラ

今日も、はる君としゅうや君・かのちゃん家へ

みんなで集まるとリックンちょっと小さいようです・・・
(しゅうや君はもう100cmの服 リックンはまだ90cm)

今日も、赤ちゃんのかのちゃん泣いてます
赤ちゃんらしく、ガラガラをすると泣き止むかのちゃん

リックンも泣くかのちゃんにガラガラであやしています
なんか、ステキな光景だわ
と感動する母でした

そして、見とれていて写真なし・・・

やっと

今日は、月曜日
実家の母のお休みの日

だから、我が家に遊びに来てくれました

最近よく実家に行くこともあって
やっと慣れた♪

今までは、おばぁちゃんと遊んでいても
近くに私がいないとすぐに泣いていたリックンですが

今日は、私がいなくても2人でキャッ!キャッ!と
笑い声♪♪
うれしいよ~

DVC00276.jpg
おやつにアイスクリーム食べてきました

夢の中

リックンは寝ている時にビックリするくらい
よく笑う

それも、起きたの???と思うくらい
大きな声で
私は起きてしまう

夜泣きじゃなくて、夜笑い??

きっと楽しい夢でも見ているのでしょうか~
幸せね♪リックン♪

赤ちゃん

今日は、去年産まれたお友達の赤ちゃんを
見にリックンとお出かけ♪

リックンはどんな風に接してくれるのかなぁと
ちょっぴり期待して

家に着くとお兄ちゃんのしゅうやくんが不在???

なぜ・・・

聞くと、おばぁちゃんと公園に行っていた
最近、何もしてくれなくて大変なんだって
用意も出来ないから、おばぁちゃんを呼んだそうです
ちょっと赤ちゃんがえり???

そんなことを話していたら、しゃうやくん帰宅★
久しぶりに会ったら、大きくなってる~
いっぱいしゃべってる~

そして、かのちゃんで~す
DVC00274.jpg
写真に撮ると、しゅうやくんそっくりじゃないの~
当たり前だけど、やっぱり兄妹だね~

で、リックンはというと
私が赤ちゃんを抱っこすると
私の後ろでこそこそ見てました
抱っこするたび、私の近くへ
気になるけど、どうしょうもできない感じです

DVC00275.jpg
たいして絡むことはないけど
なんだかんだでしゅうや君とも遊んでおりました

お手伝い

暇だと、最近実家に行くようになった私

今日も天気は曇りだけど、暖かいから
実家へ

着くなり、小雨が・・・

今日は、もう雨降らないんじゃなかったのか~

そして、本日はリックン店のお手伝い
DVC00270.jpg
DVC00272.jpg
お客さんが帰るとせっせと、お片づけ
褒めると次々にお手伝い♪

実家は昔ながらの喫茶店、お客さんも常連さんばかりで
みんな、やさしく見守ってくれてありがたい

リックン頼むことは、結構してくれるのに
自分からのお願いはなかなか出来ない・・・

ちゃんと自分でお願いできるようになろうね



リトミック

今日、久しぶりにリトミックの教室へ訪問

でも、やっぱり泣いたので
そそくさと退散・・・

その後、またももちゃん家へ
今日は、ももちゃんのおばぁちゃんもいたのに
おじゃましてしまいました。

やはり、初めは少し固まっていたリックンですが
すぐになれてました

近所のガストにみんなでご飯♪
ちゃんと歩いてくれるか心配だったけど

自分から進んで歩いているリックン
お友達が一緒だといつも歩いてくれる
うれしいよ~

DVC00267.jpg
家にもどって、おやつのアイス♪
DVC00269.jpg
そして、アンパンマンのDVDを見て2人でダンス♪

なんか、仲良くてみんな幸せ~

帰りは、自転車で即効夢の中のリックンでした

ももちゃんママ、ももちゃんおばぁちゃん
今日は、ありがとうございました。



公園

久しぶりに暖かかったので
公園へ

でも、みんなと遊ぶわけでもないリックン

そして、お友達の自転車を借りて
DVC00264.jpg
まだ、足がとどかないけど
ガンバって漕ごうとしてます

少しは進んだよ♪

ももちゃん家

今日は、いつものメンバーで
最近お引越ししたももちゃん家に訪問♪

やっぱり、いいねえ~
広いし、リビングの横に和室があるのは
小さい子供がいる家にはありがたい

家にすべり台もあって、みんな遊んでる~

でも、やっぱりリックンはおままごとが
お気に入りです

CIMG1792.jpg
みんなの集合している写真はこれだけ・・・
CIMG1793.jpg
あとは、ももちゃんと絵本を読んでいるリックン♪
なんかカワイイね~

また、おじゃましま~す


最近は

この数日、さぼり気味のブログ・・・

久しぶりに更新

この2.3日鼻水ダラダラのリックン
だから、なかなかお出かけできずに
毎日過ごしてました

でも、やっと鼻水が止まってきました
よかった!
まぁ、熱も咳もなく、食欲旺盛で元気に
過ごしていたんだけどね

最近は、クッキングアイドルのマインちゃんが
お気に入りのリックン
♪マイン~マイン~♪と鼻歌歌ってます
そして、自分でお料理したいらしい
しょうがないので、ちょっとあぶないけど
DVC00261.jpg
鍋をマゼマゼ・・・
IHヒーターでよかった・・・

父さんに見られたら、怒られそうですが

で、父さん大好きのリックン
最近、いつも夕ごはんは父さんも一緒だったのですが
帰りが遅い時は、
DVC00262.jpg
窓を覗いて、帰り待ち

廊下だから寒いよ~
早く帰ってきて~
父さん~~~

来週から帰りが遅い父さん
リックン大丈夫??






まったり

今日は、朝から雨模様

だから、家でゆっくり
一歩も外にでずに、リックンと
家遊び♪

DVC00258.jpg
人のスリッパをはいて
上着はパジャマのまま

久しぶりに部屋がおもちゃでいっぱいで
グチャグチャに・・・

そして、3時間のお昼寝タイム
ホント、久しぶりにこんなにお昼寝してくれたリックン

だから、私も一緒にお昼寝

ホント、まったりのりびりの連休明けでした

3つの力

今日も、貰っちゃいました

お守り
DVC00257.jpg
全部で3つ!
これだけあれば、安産なかぁ~

リックンの時は、無痛分娩
今回は、自然分娩・・・
少し不安な私

だって、無痛でも痛かったんだもん

2人目は、少しは楽と言う言葉を信じて♪

いつの間にか、出産予定日100日をきりました

早く、名前考えないとね!

お絵かきボード

お姉ちゃんから、TELが
リックンにプレゼントがあるから行くね~♪と

何が届くのか楽しみに待っていたら
ジャ~ン
DVC00255.jpg
IKEAのお絵かきボードが♪

裏と表があって、ホワイトボードと黒板のセット
付属のお絵かきロール紙もあるんだけど
これは、売り切れだとか・・・

DVC00256.jpg
リックン楽しそうに、カキカキ
これで、絵がうまくなれるかなぁ~

サプライズなプレゼントをありがとう♪

寝坊一家

今日も、寝坊一家は10時前に朝ごはん終了

すると、ハルくんママから電話が・・・

急遽遊ぶことに♪♪

ハルくんは徳川園で遊んでるって
でも、私たちまだパジャマ・・・
洗濯物もまだです・・・

急いで、身支度を整えてハルくんを待つ私たち

家に到着後、すぐにごはんでしたが、
リックンはモリモリ食べてました
ついでに、私もモリモリ食べましたが

このままでは、体重が心配の私
病院へ幾たび、先生に注意されているのに
食欲旺盛で困っています

その後、お出かけしていた父さんも加わって
みんなでかけっこしたり、おままごと??したり
めいいっぱい遊びました♪
(初め、ハルくんはうちの父さん登場に気になり
チラチラ、途中がらはなれてましたけど)
DVC00251.jpg

かくれて、おどかした時のハルくんの
カワイイおどろき顔 私は忘れませんよ♪




初遊び

今年初のお友達との遊びは
レイくんとハルくん♪

休み中ずっと、大人と遊んでばかりだったリックン

さて、久しぶりの同年代のお友達との再会はどうでしょうか?

まず、レイくんがおうちまでお迎えに来てくれました
出だしは、まずまず
そして、ハルくん家に到着
なんなく、お部屋の中へ

ハルくん家には
うちにない、おもちゃがたくさん
やっぱり、ひとりで遊んでます
DVC00250.jpg
そして、ハルくんにおもちゃを取られて
泣くリックン 
そんなことで泣くな!と思いながら
ハルくんはママに怒られて・・・
ごめんね

DVC00246.jpg
でもやさしい、ハルくん
リックンが泣いているとテッシュをどうぞって♪

お昼を食べた後は、レイ君ハル君ほぼ同時にお休みzzz
リックンは元気!
おもちゃも独り占めして、ママたちも独り占め

家に帰ってから、父さんに今日のことを話すリックン
「ハルくん、エンエン」ってなんかハルくんが泣いたみたい
ですけど、リックンが泣いたんだよ

そして、ハルくん家にあった車を本でみつけると
「ハルくん!ハルくん!」だってさぁ

リックンが初めてお友達の名前をよんだんだぁ~
感動~



あいさつへ

実家の母は、昨日まで田舎へ

だから、今日は新年の挨拶を兼ねて
実家へgo!

ホントは、おやみげとリックンのお年玉をもらいに
いったんだけど

実家にも最近は慣れてきた!

おもちゃの入った袋を物色中
DVC00242.jpg
DVC00243.jpg
最後は、全部出してま~す

リックン、この日はお年玉4つもゲット!!

さぁ~このお年玉
貯金するか、しまじろうの年会費にするか
迷い中のママです

悪循環・・・

今日で父さんのお休みも終わり

休み中、いっぱい父さんに遊んでもらったリックン

で、親のせいでもあるけれど
夜寝るのが遅い・・・
いつも布団に入って寝るまでの遊び時間が長い
CIMG1790.jpg
パジャマでハイポーズ!
だから、朝起きるのも遅い
困ったよ~

明日からは、早起きを心がけないとね

トーマス

今日は、星が丘三越で開催中のトーマス展へ


みんな行くところないのかしら
駐車場に車を停めるだけでも大変!!

着いてからも、人がいっぱい
CIMG1774のコピー
人の多さにちょっとビビるリックン

なかなか写真が撮れません
CIMG1780.jpg

なんとか写真撮影は出来たけど
子供たちや親がいっぱいでなかなか遊べない
もっと空いてる日に行けばよかったよ~

だから、すぐに退散して、星が丘テラスへ

でも、ここも人でいっぱい
CIMG1784.jpg
ちょっとお茶してすぐに帰ってきちゃいました

せっかくセールしてたのになぁ~


あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます♪

朝起きると、雪がいっぱい
部屋はエアコンを入れても
なかなか暖まらないし
家の中なのに寒いよ~

さて、新年初のごはんは
やっぱり、雑煮におせち
CIMG1772.jpg
CIMG1773.jpg
リックンも食べました!

今夜は、ダンナさまの姉夫婦家族との集まりです
これから、夕飯の買出しに行ってきま~す

今年もよろしくお願いします