

あっ!

先週は、ほぼ毎日のようにレイ君と公園遊び♪

そして、今日もレイ君と裏の公園へ
今日は少し人が多いせいかリックンなかなか
自転車から降りてくれません・・・

少し場所を移動してやっと遊び始めたのですが・・・

この公園ちっちゃい川が流れていて
そこに、葉っぱとかが浮いている
それを眺めるのが好きなリックンですが

今日、棒を持って葉っぱを触っていたら

あっ~~~

落ちた!!

ビックリ!!一瞬何が起こったのかわからず
でも、すぐに救出

リックン大泣き
すぐに家に帰ってシャワーを浴びて
もう、ご機嫌

また、公園へ
でも、やっぱり川には近づきませんでした

今日は、ちょっと暖かかったからよかったけど
ホント、ビックリ!!

なれていたから油断した
気をつけないとね!ごめんねリックン

その後、レイ君とお昼ごはんを一緒に
食べて、仲良く自転車で帰ってきました
DVC00195.jpg


性別は??

今日は、リックンをおばぁちゃんに預けて
妊婦検診へ

土曜日だから予約をしていても
とっても混んでます

さて、今日は性別がわかるはず・・・・


       ↓









       ↓








       ↓






先生が言う前にわかってしまった

写っている

やっぱり


男の子・・・

先生から何も買わなくていいねって・・・・

そして、赤ちゃんはちょっと大きめ
順調に育っています♪

祝★2歳

今日で、リックン2歳です♪

おしゃべりはまだまだだけど
最近だいぶ喋るようになってきて
うれしいばかりです

唯一言える2語は
“あっち いこう!”又は“あっち いこうか~”
この“か~”がまたカワイイ (親バカです)

妊娠のせいなのか・・・
最近ホント甘えんぼうのリックンです
家の中にいるときはいつも一緒
料理を作るときでさえも離れません・・
来年になれば、お兄ちゃんになるんだから
今しか、こんなに甘えることが出来ないけど

そして、今のブームはロウソク消し
今日も、お昼ごはんの上にロウソクを立てて
フゥーと楽しそうにしていました。

あっという間の2年だったけど
リックンは日々いろんなことが出来るようになって
ビックリするくらいの成長!!

まだまだこれからも驚かされることが
いっぱいなんだろうなぁ~
楽しみに待っていたいと思います

リックンお誕生日おめでとう!!
これからもよろしくね☆

P1010433.jpg
2年前産まれたばかりのリックンです
   ↓
そして、最近のふとんで遊ぶリックン
CIMG1659.jpg


落ち葉

今日は、レイ君と公園へ

まず、初めに公園に着いたリックンは
となりのグラウンドでなにやら工事をしている事に夢中

レイ君登場で、やっと離れてくれたけど・・・
やっぱり工事車両好き

途中、保育園の団体登場で、引き気味リックン

でも、レイ君いるから大丈夫!!

2人で仲良く落ち葉遊び
DVC00140.jpg
その後も、いっぱいの落ち葉で遊んで
帰りは一緒にお買物をして帰ってきました


BirthDay Party ??

今日は、ちょっと早めのリックンのお誕生日会をする
予定でしたが・・・

父さん不在・・・
夜から仕事で、始発の電車で帰ってくる予定だったのに・・・

でも、ケーキ頼んじゃったし
なんとなく、誕生日会??

CIMG1666.jpg
まず、お昼ですが
パトカーにしてみましたが
絵ごころがないため、アップの写真はなしにします・・
でも、リックンはブーブーっと言ってわかってくれたようです

CIMG1673.jpg
そして、実家の母からのプレゼント!!
トミカに大興奮のリックンです
よかったね!

CIMG1674.jpg
そして、この服はひいばぁちゃんからのプレゼント~
ありがと~

CIMG1678.jpg
午後からは、徳川園にお散歩です
初めて見る鯉に興味津々です
えさが販売終了であげれなかったのがくやしい・・・

その後、夜になっても帰ってこない父さんをおいて
ケーキを食べることに
CIMG1694.jpg
特注で頼んだ、卵なしアンパンマン付きのケーキです
リックン喜んでくれてうれしいよ~
ロウソクもひとりで吹き消すことが出来て感動!!

なにはともあれ、リックンには楽しい一日になったかなぁ?!

お・ま・け
CIMG1691.jpg
クリスマスツリー出してみました

新しい物はイヤ

今日は、バスに乗って栄へ

でも、みんな優しくない!!
誰も席も譲ってくれませんでした・・・
だから、栄までずっーと抱っこ

着いてからは、最近ズボンがみんな短くなったので
新しい服を買いに行ってきたのですが・・・

ダウンジャケット30%OFFの文字
早速、着せてみるものの
嫌がるリックン
新しい靴を買おうとしても、今のがいいと言って
履くのを拒否・・・
なぜ・・・
結局、着るのをあきらめて勝手に買うことに

いつもそう
なぜが、着ない、履かない
合わせて買いたいのに
お買物も一苦労です

DVC00206.jpg
今日も朝ゆっくりのリックンだったので
お昼は、いまいち食欲なし
でも、やっぱりデザートは別腹!?
ブュッフェなので、とっても小さいのですが
にんじんゼリーを4皿も平らげました。







お出かけ♪

今日は、mozoへ行ってきました♪

こういう場所は、リックン大好き

着くなり大はしゃぎ

大きなツリー発見
DVC00198.jpg
中を覗くとなにやらアニメが流れています
DVC00201.jpg
私は、mozoにまで来て
100均でツリーのオーナメントを大量買い

リックンは、やっぱりバイク好き
DVC00202.jpg

ウィンドウショッピングを楽しんで
リックンは、いっぱい走って
楽しい一日を過ごせました♪

困った!!

困った・・・

水曜日は、music together
今日は、保育園の集まり“ひだまり”
が・・・・

両方とも、行くまではいいのですが
着いてからが問題

扉を開けるなり、大泣き・・・
帰ると言って、私の手を引く

music togetherは、20分以上大泣き
しかたなく、さようなら~
ひだまりも、身体測定だったから行ったのに
泣く、ひとりで出口に直行・・・

保育園の先生に相談したら
自分の安心できる場所じゃないから
だって言われました・・・・

最近は、いろんな集まりにあまり参加しなかったせいでしょうか・・・

また、一から慣れさせるしかないようですが・・・

行く度に大泣きは母としては、とてもツライです・・・

来週のmusic togetherも大泣きかしら
そして、木曜日のひだまりも11月最後だから
お誕生日会なのに、参加できるか心配です・・・

寒くても

朝から、雨だし寒いし

だから、リックンと一緒に10時まで
お布団でゴロゴロと過ごしてしまいました・・・

でも、やっぱり昼には暇・・・
お姉ちゃんを誘って栄に出発~

お昼を食べて、お買い物して
やっぱり、おやつは
ア・イ・ス
DVC00193.jpg
寒くてもこれは、おいしいね~
大好きだから、ちゃんとひとりで食べれるらしい・・・

今日は

今日は予定なし

どうしょうかなぁ~
ということで、
レイ君を誘ってももちゃん家に行ってきました

出発前に、まずはレイ君と公園で遊んで
それから、ももちゃん家へ

最近は、子供たちだけで遊べる時間も少しずつだけど
増えてきて、親たちは少しのんびり♪

DVC00189.jpg
みんな座っておやつなのに、リックンは立ったまま
それも、ズボンも履かずに食べております

お友達の家だから行儀よくしないといけないね・・・

急な誘いなのに、みんな快く遊んでくれてありがとっ

どれにしようかなぁ

今日は、実家の母ともうすぐ誕生日のリックンの
プレゼントを買いにトイザラスへ

どれにしようか悩み中のリックン
DVC00186.jpg

迷いに迷って、やっぱりトミカに

プレゼントは誕生日まで保管中です

楽しみに待っててね♪

戌の日

ホントは、昨日が戌の日
でも、平日だからあきらめたんだけど

今日は、午前中雨予報
やっぱり!朝は大雨

でも、出発するころには天気回復♪

やっぱり雨はヤダもんね~

明日は、七五三だから神社は
かわいい着物を着た子供たちでいっぱいでした

DVC00181.jpg
リックンは関係なくお腹を見せてハイポーズ!
DVC00183.jpg
安産祈祷をしてもらって、腹帯に判子を頂いて
帰ってきました

元気に産まれてきますように♪

リックンお兄ちゃんになるんだよ!
大丈夫かしら・・・

焼きそば

今日は、はるくんが遊びに来てくれました♪

DVC00169.jpg
上に何があるのかなぁ??
午前中は、公園で過ごして
昼からは、おうちでごはん♪

今日は、焼きそば
いつもは、あんまり食べないリックンですが
今日は違う!!

はるくんがおいしそうに食べていたから??

リックン焼きそば完食!!

麺類の苦手なリックンですが、
焼きそばは制覇できたようです♪


スーちゃん大好き♪

今日は、お引越ししてしまった
スーちゃんが遊びに来てくれました

憶えているかちょっと不安だったけど
そんなことを心配することなかったよ

リックンは前からスーちゃん大好き♪
今日も気づけば、いつも一緒
スーちゃんが行くところいつも着いて行くリックン
DVC00162.jpg
DVC00163.jpg
お絵かきも一緒にね
DVC00165.jpg
ごはんを食べに行っても一緒に遊んでる
こんな光景すごく好き!!

人見知りリックンのはずが
今日は違う!!
ホント、スーちゃんのことが好きなのね♪
DVC00167.jpg
ごはんから帰ってきても、まだ一緒に遊んでる

あぁー、スーちゃんがもっと近所だったらいいのになぁ~

2人ともなかなか寝ないので3時過ぎにはお別れ~

また、一緒に遊ぼうね Byリックン

散髪

最近、リックンの髪の毛が伸びてきたから
髪切らないとって父さんが・・・

結構、長くてカワイイのになぁ~
あんまり切りたくないけど・・・(私)

でも、髪の毛洗うのめんどくさいんだって
(お風呂は父さんの担当ですから)

しょっがないから、散髪を
いつもは、親戚の美容師のおばさんに
切ってもらうんだけど
近いうちには、逢えないので
今日は、父さんが美容師さんです

嫌がるリックン
せっかく買った、ヘアーキャッチャーも
付けてくれず・・・
洋服のまま
DVC00156.jpg
DVC00157.jpg
髪の毛を触られるのが嫌なリックン
大人たちは、DVDを見せたり
アイスを食べさせたり・・・
もう、大変・・・

DVC00161.jpg
そして、やっと完了♪

スッキリしました。
散髪後は何もなかったかのように
DVDに夢中のリックンです

私たちは疲れたよ・・・



公園

今日は、朝からリックンと公園に行く!
と言っていた父さんは、ぜんぜん起きる様子が
ありません・・・

ということで、やっぱり母さんと2人で公園へ
DVC00152.jpg
DVC00154.jpg
天気も良くて、あったかい
気持ちいいね~

今日は、水遊びに夢中です

リックンが産まれるまで
こんな生活考えてもみなかったよ~

これからも、子供と過ごす時間を大切にしないとね♪

ちょっと遅いハロウィン

今日は、延期になっていた
ハロウィンパーティーをしました

今回は、誰も欠席することなく出来てよかった!
まず初めは、恒例の写真撮影ですが・・・
やっぱり、ムリ
CIMG1642.jpg
私が唯一撮れたのがこの一枚・・・

CIMG1645.jpg
そして、みんなが持ち寄ってくれて、
食べ物たちです♪♪

CIMG1654.jpg
リックンはクッキーに夢中
ずっーと食べてました!
ホントおいしかったもんね

その後、たこ焼きパーティーもして
お腹いっぱい
子どもたちは、自由に遊んで
みんな寝ません・・・

唯一レイ君のみお休み
よくこんなうるさいところで寝れるなぁ~と
関心してしまうほどです

夕方まで、子どもたちはいっぱい遊んで
ママたちは、いっぱいおしゃべりした一日でした♪

ご報告♪

私、妊娠しました♪

ただいま、5ヶ月に入ったところです!

今日、検診に行って、先生から安定期に入ったよと
言われたので、報告します♪

初めは、出血もあって切迫流産と言われて
少し安静にはしてたけど
たいした、つわりもなく
ただいま、母子ともに健康です!

さぁ!問題の性別ですが、
やっぱり女の子希望~

中国式産み分けによると
女の子のはずですが・・・

今日、先生が・・・
なんかあるねぇ~って
えっー!男の子

でも、この時期にはまだ判定できないし
へその緒かもって・・・
でも、7割り男の子・・・
ちょっとショック

次の検診でハッキリわかるからってさぁ

へその緒でありますように・・・

どんぐりプール

急に、寒い~

朝から、家族でお墓参りに行ってきました
風が冷たくて、ホントに寒い!!

でも、夕方からは公園へ
やっぱり、人は少ない・・・

いつものメンバーのみ

水のみ場の上にどんぐりを
いっぱい乗せて
どんぐりプール♪
子どもたちは大喜び!!
その横で親たちは必死にどんぐり集め
DVC00147.jpg

でも、やっぱり寒いから早めに解散
これから、もっと寒くなるんだよねー

デンパーク

最近平日休みの多い父さん

どこに行こうか~
前回渋滞のため途中で断念した
デンパークにリベンジ!!

そして、今日はレイ君も誘ってみました♪

天気は、最高!
まずは、記念撮影
CIMG1595.jpg

お花もキレイ♪2人は走りっぱなし~
親は写真を撮るため一緒に走る~
CIMG1602.jpg
やっと止まった・・・

CIMG1613.jpg
CIMG1616.jpg
やっぱり乗り物好きのお2人さんです
でも、リックンはレイ君と2人で乗るのを拒否・・・
悲しいよ~
そして、ケチな親はお金を入れていません

でも、かわいそうなので、1回だけ動かしてみました♪

青空の下みんなでお昼ごはんを食べて
いっぱい遊んで、とっても楽しい一日でした♪

一応、家族で記念撮影
CIMG1631のコピー

今度はどこに行こうか~
レイ君も一緒に行こうね♪

子どもまつり

今日は、近所のお友達みんなで
子どもまつりへ行ってきました!

午前中は、半袖で大丈夫なほど暑かった
着いて、長袖で来たのを後悔するほど暑い・・・

こどもが楽しめるものがいっぱい♪
まずは、リックンお絵かきです
DVC00143.jpg
芋版や絵の具初体験
なかなかステキな作品が出来あがりました

その後、いろいろ楽しんで
次は、くろねこヤマトの車へgo!
お友達は車に乗って帽子までかぶって
記念写真
でも、リックンは拒否・・・
DVC00145.jpg
なかなか写真を撮らしてくれません・・・

帰りは、疲れたのかベビーカーでお休みzzz・・
家に着いたら、すぐ雨が
早めに帰ってきてよかった♪




