1歳10ヶ月

今日で、1歳10ヶ月のリックン

もう2ヶ月で、2歳
早いね~

そして、いまだにおしゃべりは苦手
少しは喋っているような・・・

ただいま身長81.4センチ 体重 10.7キロ

今日は、フッ素をしに歯医者さんへ
いつもは泣かないリックンですが、
最近は、嫌なことがあるとすぐ泣く
やっぱり、歯医者さんでも泣いてました・・・

そして、帰ってからはナナちゃんと公園で
DVC00110.jpg
ナナちゃんに靴を履かせています
今からこんなでいいのでしょうか・・・

やっぱり昼間の公園はまだ暑いよ~

シルバーウィーク5日目

今日は、れい君家にももちゃんと
遊びに行ってきました
CIMG1548.jpg
いつになってもちゃんとした写真がとれない母さんです・・・

りっくんはれい君ママの作ってくれた
マフィンがお気に入りで
昼ごはんは、もういらないと言うほど
ご馳走になりました。

れい君ママまた作ってね

振り返ってみるとシルバーウィークといっても
特別どこに行くでもなく過ぎてしまったような・・・


シルバーウィーク4日目

ダンナ様の姪と甥が遊びに来てくれました

リックンは終始興奮気味、
そして母さんはのんびりできました

夜はみんなで居酒屋へ
DVC00108.jpg
3時間弱いたのですが、
リックンはお利口さんでいてくれました

シルバーウィーク3日目

今日は、家族3人で遅めの朝食を取ってから
お出かけの準備

もう昼前に・・・

どこに行こうか~
お祭り?買い物?どっちにする?

結果は、ベビザラスに買い物へ

みんな行楽地に行っているのか
とっても空いていよかったよ~

CIMG1540.jpg
リックンは父さんに似たのかバイク好き??

CIMG1545.jpg
ブロック遊びもだいぶ出来るようになりました

そして、買い物の目的は
CIMG1547.jpg
簡易チャイルドシート!!

これは、11kgから仕様可能
昨日体重を量ったら11kgあったので
早速買いました

これがあれば、人の車に乗せてもらうときに
乗せるほうも乗せてもらうほうも安心

4歳くらいので使えるので重宝しそうです

シルバーウィーク2日目

今日も何の用事もない、私たち親子

暇なので、地下鉄に乗って実家へ

DVC00103.jpg
やっぱり乗り物好き、地下鉄に興奮してます
分かりづらいですが・・・
DVC00106.jpg
歩くのが嫌いなリックンですが
がんばって、地下鉄の階段はすべて
ひとりで昇り、降りしました。

実家で一通り過ごして、夕方には
近所の公園へ
いつも、遊んでいるお友達がいっぱい
いました。
パパたちは仕事のようです
みんなうちと一緒だね


シルバーウィーク

うちのシルバーウィークの予定はゼロ・・・

ダンナ様は、土日が仕事で今日も朝から出勤です

そして午前中から、家でDVDを見ていたリックンは
ごはんを食べても眠くならず・・・
帽子を持って私のところへ
えっーーー
こんなに暑いのに外にお出かけですか~

しょうがないと思って裏の公園へ
久しぶりの昼間の公園
暑い~
自ら帽子を持ってきたくせに、帽子をかぶらないリックン
誰もいないので、30分くらいで抱っこを要求してきたので
家に帰ることに
そして、やっとお休みzzz

シルバーウィーク初日からこんな生活
今後どうなることやら・・・

ニコニコ子育て

今日は、区の開催している年2回(きっと)
の集まり“ニコニコ子育て”に参加してきました。

広い体育館の中には、遊び場がいっぱい
CIMG1530.jpg
釣りをしたり
CIMG1538.jpg
トンネルを覗いてみたり
CIMG1539.jpg
太鼓を叩いたり
CIMG1535.jpg
でも、一番のお気に入りは
広い体育館を走りまわることのようでした・・

この他にも、手遊びやねんど遊び、ボールプールなど
いっぱいでみんな子供たちは楽しそうに遊んでました

年2回と言わず、もっと開催してくれればいいのになぁ~

次回は12月開催のようです


ゴーヤ

今日は親戚のお家におじゃまして来ました

ちょうど着いたのがお昼近くで
ごはんを用意していてくれました

リックン待てずにつまみ食い
DVC00100.jpg
リックンの食べているものは
ゴーヤの佃煮 お気に入りのようです

食べず嫌いでうちには登場することのないゴーヤ
でも、食べてみたら苦味もなくてとってもおいしかった
DVC00101.jpg
おいしくて昼からいっぱい食べてしまいました

リックンがいるとなかなか食べれない卵焼き
でも今日は、いっぱい食べちゃいました
DVC00102.jpg
お腹いっぱいになったリックンは
王様気分でくつろいでおりま~す





お昼寝

みなさんは、お昼寝どうやってますか?

うちは・・・
外出したときは、帰り道に寝てくれるので
いいのですが

家にいるとなかなかねないリックン
そして、3時間も寝るので早く寝かしたい私

だから、ついついすぐ寝てくれる自転車で
寝かしてました。

でも、これじゃなけないかなぁと思い
昨日から、家で寝る練習

寝ようか~と誘うと イヤッと言って逃げる
少し遊びに付き合って
私は、ふとんの横に寝てみるが・・・
なかなかこない
でも、そのうち私の横にゴロン
そんなことをしているうちにやっとお休み

30分くらいはかかるけど
これからもがんばるぞっー

だって、これから寒くなったら自転車やだしさぁ~

大泣き

今日は、月に1回の集まり東白壁っ子へ

月に1回だから、やっぱり初めは私のそばを
離れないリックン・・・
せっかく来たのに~
ここでしか逢えないお友達もいっぱいだよ

やっとエンジンがかかったと思ったら
もう終了・・・
DVC00098.jpg

帰り道、ももちゃん家でお昼ごはんをすることに
お腹が空いたリックンは、お弁当の袋をガサガサ
さぁ~ごはんだぁ~
と思ったのもつかの間
リックン何かが怖くて
大泣き~
何が怖いの~
向きを変えても、ごはんを口の中に入れたまま大泣き

困った・・・

ももちゃんママもいろいろしてくれたけど
結局ダメで帰ることに・・・

ももちゃん宅滞在時間はきっと、15分くらいかしら・・・

ももちゃん、ママごめんなさい・・・

最近、風で動くものとか、ガラスに映るものが
怖いようで・・たびたび 大泣き
困ったよ~






夜中に

久しぶりにスクラップブッキング
作ってみました。
(ハガキサイズですが・・・)
CIMG1527.jpg

ただいま、夜中の1時半
早く寝ないと~

ランチ

9月末で引っ越してしまう
ご近所のお友達ナナちゃん

だから、今日は送別会を兼ねて
みんなでちょっと豪華に飛騨肉と自然薯のランチ♪

お客様もいなくて、貸切状態だったので
子供たち3人は、みんな自由に
動きまわるってごはんがくるのを
待ってました

リックンは
DVC00089.jpg
ごはんが来るのが待ち遠しく
早くも自然薯をくるくる

またもや、おいしかった飛騨牛の写真を撮るのを
忘れてしまいました
子供たちといるとなかなかごはんの写真はムリかも・・

リックン自然薯がおいしかったのか
ごはん3杯も食べてました・・・
私は、お肉♪♪ 昼からお肉はいいですね~

そして、引っ越してしまうナナちゃん
毎日のように公園で遊んでいたお友達が
いなくなってしまう・・・
最近は、だいぶ仲良く遊んでいたのに
ホント、悲しいよ~

8月もひとりご近所のお友達がお引越し
しました。
だんだんお友達が減っていくよ~

でも、新しいお友達もきっと増えるはず

ひだまり

久々に“ひだまり”に参加してきました

着いてそうそうに、お友達におもちゃを奪われ
大泣きのリックン

その後も、なんだかんだと泣いて
結局いつもの定位置 
私の膝の上・・・

久しぶりだからしょうがないかなぁ~

DVC00087.jpg

そして、今日はお友達の2人目の赤ちゃんに初対面
産まれてまだ1ヶ月半
ちっちゃくてカワイイ(^v^)
抱っこさせてもらったけど、怖くてビクビクしてしまいました・・・

で、驚きなのが
抱っこ紐で、3人で自転車に乗って来たんだって~
母の強しだね





愛車

朝からリックンは愛車
アンパンマン号のお掃除です
DVC00085.jpg
DVC00086.jpg
キレイになったよ  byリックン

ワンちゃん

昨日、どうぶつたちに餌をあげれたリックン

だから、公園に行く前に、
「昨日、やぎさんに餌あげれたね
今日は、ワンちゃんにいい子いい子できるかなぁ~」
と言ってみた

そしたら、絵本を持ってきて犬のページを開いて
頭なでなで 

期待して、公園に出発~♪

犬が来た~

リックンに、「ワンちゃん来たよ」

犬の方に向かって走っていった
と思ったら、途中のすべり台で
遊んでるよーー

その後も何度かお散歩にワンちゃん登場したけど
いつものように後退り

まだまだ、触れるようになるには時間がかかりそうです

愛知牧場

今日は、とおさんがお休みだったので
愛知牧場に行ってきました

ホントは、ひまわりが咲いている時期に
行きたかったのですが・・

ひまわりはもう終わり今は、コスモスの時期
でも、もう少ししか咲いてませんでした・・・

そして、目的のどうぶつ広場へ
CIMG1503.jpg
やぎさんこんにちは
CIMG1504.jpg
ひつじさんこんにちは
CIMG1516.jpg
そして、今日リックンは成長しました
動物を近くで見ると後退りしていたリックン
初めは怖がっていたのですが・・・
なんとか、えさがあげられるようになりました♪
一度出来ると楽しかったのか
何回も自分であげられるように
うれしいわっ~

CIMG1521.jpg
ご褒美のジェラートです

平日だから、人は少ないし
入場料もなし、どうぶつ広場は寄付金のみ
あとは、えさ代だけで
楽しめますよ~

土日に行けば、乳搾りやアイス作りなどいろいろ
イベントを開催しているみたいですよ

ダンナ様お気に入り
また、今度イベント開催している日に行ってみよ~と

リズム

今日は、実家へ

リックンのお休みタイムを考えて
昼ごはん後に出発したのですが・・・
車の中で5分寝ただけで、起きてしまいました

その後は、楽しく遊んだのですが
DVC00082.jpg
DVC00083.jpg

結局、夕ごはんの最中に沈没

寝ることがわかっていたので、
ごはんの前にお風呂には入れていたのですが

帰るとき車に乗せると寝覚めてしまい
家に帰ってからすぐ寝てくれるかと思っていたら
大泣き・・・
結局外にお散歩に行ったりといろいろいとやって
やっと就寝・・・

やっぱり、まだまだお昼寝は大事
リズムが狂うと大変です


検査結果

半年に1回している
食物アレルギーの検査結果が出ました

結果は、良好!

前回よりも数値が下がっている♪

オポムコイド 前回 5.09 → 今回 2.31
卵白      前回 3.58 → 今回 1.72

2つとも前回の半分以下の数値♪♪

先生もこのままだと、もう少しだねって

ついでに調べてもらった卵黄は
少しは反応が出てるけど、
硬ゆでの卵の黄身だったらOK

やった~

もう少しの我慢だね~

幼稚園に行くまでには
みんなと同じものが食べれそうです

あと、先生にリックンはアトピーですか?
って聞いてみたら
食物アレルギーで乾燥肌だけど
アトピーじゃないですよって言われました

デート?!

今日は、雨が降るか心配しながら
ももちゃんとデートです
(勝手に言ってますが・・・)

まずは、松坂屋の美容院で待ち合わせ
その後、ディズニーストアへ
やっぱり男の子と女の子の違いが
ここでハッキリしますね~
DVC00060.jpg
リックンはカーズ
ももちゃんは、ミニーのベビーカー
で遊んでました

「ももちゃん走ってどっか行っちゃう~」
「リックン、ももちゃんところ行って~」って言たら、
リックン、ももちゃんのところへ走って行きました
そして、振り向いて笑顔♪

母は、微笑ましいです♪♪

そして、ランチへ
DVC00066.jpg
2人とも机に肘付いてなんか態度デカくみえますね~
(写真の撮り方失敗)

食後は、2人で階段のぼりで運動です
DVC00070_20090904210438.jpg

そして、この後仲良くお休み
ママたちはコーヒー飲んで一休み

今日は、なんかほのぼのした気持ちになれた
一日でした。
ももちゃんありがとっ
また、リックンと遊んでね







最近は・・・

最近何を聞いても
イヤイヤを言うリックン

全然おしゃべりできないのに
なぜが、イヤイヤは言えるようです・・・

そして、欲しいもの(アイスクリームなど)が
あると冷蔵庫の前でくれるまで泣く
完全にうそ泣き

でも、涙はちゃんと出でますよ・・・

だって、あげるとすぐ笑顔に・・・

ホントこまりものです


魔の2歳児になったらどうなることやら

あと、荷物を運ぶときは、
“おいしょ、おいしょ”と重くもないのに演技してます。