行って来ました

最近、政治に興味が出てきた
とおさんに誘われて、選挙に行って来ました

恥ずかしながら、私たち夫婦2人とも
初・投票です・・・

不満ばかり言っていてもしょうがない
これからは、ちゃんと選挙に行かないとね

おもちゃたち

ジャージャーン

またおもちゃが増えました

今回は
DVC00056.jpg
ボブとはたらくブーブーズです

これ、ばぁちゃんの会社の人が買ってくれました

リックンみんなに愛されててよかったね~

日に日に増えていくおもちゃたち
(親は全然買ってないんだけどね)
最近しまう場所がなくて困ってます
さて、何かいい収納グッズを探さないと・・・

お出かけ♪

朝から暇だったので
栄にお出かけしてきました♪

まずは、自分の誕生日プレゼントを
DVC00080.jpg
秋冬用の靴を買いました

なんだかんだしていたら、もうお昼
DVC00070.jpg
本日のお昼は菜めし田楽定食です
DVC00071.jpg
リックンがんばって食べてます

ここは、ごはんとお味噌汁おかわり自由
やっぱりいっぱい食べるリックンと一緒のときは
おかわり自由じゃないとね

お昼が終わって少しおねむのリックンでしたが
バスで帰る途中にあるトミカタウンへ
DVC00075.jpg
DVC00079.jpg
一気に寝覚めたリックン トミカに夢中
でも、やっぱり大きな子におもちゃ奪われてましたけど・・・

かなかな帰りたがらないリックンを強制的に
ベビーカーに乗せて帰ってきました

案の定パスの中でお休みしました


トトロ

最近は、長い映像も見れるようになったリックン

そして、お気に入りは“となりのトトロ”
今日も朝から見ています

じっと座ってみているわけでもないけれど
最初の歌から踊って最後の歌までちゃんと
見れるようになりました。

やっぱり成長してるよね~


DVC00069.jpg
そして、これはお姉ちゃんからの
夫婦2人への誕生日プレゼントです
誕生日は8月21日ですが
ペアルックです・・・
(私たち夫婦、実は誕生日が同じです・・・)

ありがとッね

トミカ

リックンは、本日ばぁちゃんと一緒に
栄にあるトミカタウンに行ってきました

話によるともうトミカに夢中だったようです

家に帰ってきてからも
買ってもらったトミカとずっーと遊んでました
DVC00068.jpg

公園に行く時もトミカを持って行くと言い出すし

私は、午前中はゆっくりさせていただきました
ばぁちゃんホントありがとう

とっても楽しそうだったようなので
今度は、私が連れて行ってあげようかなぁ~

招かれざる客

今日は、近所のリンちゃん家族と
イタリアンのランチへ

リンちゃんのところは、パパが上海に出張中
今回は、夏休みで帰ってきたところ

パパに会うのは初めてだけど、とってもいい人
うちのパパは、私の友達にあんな風に接してくれるかしら・・・

DVC00063.jpg
さすが、女の子カメラを向けるとハイポーズ
リックンは食事に夢中です・・・

リンちゃんとは同じ学年になるんだけど
ビックリするぐらいお話上手で、
トイレだってちゃんとできるし
ごはんもひとりでキレイに食べれる

うぅーん スゴイ

本日で、めでたく1歳9ヶ月になったリックン
おしゃべりはいつになったらするのかなぁ~
まだまだ、先のようですが・・・


そして、帰ってきて窓を開けたら

網戸にナ・ン・ト

DVC00065.jpg

こうもりらしき影が・・・
そうこれが招かれざる客
どうしょう~

リックンはビビリまくり
そして、私も・・・

早くいなくなってくれーーー



大丈夫な人

今日は、実家の母が遊びに来てくれました

だいぶ、慣れてきたリックンは、
楽しく遊んでました よかった

ランチを外で済ませて、
ついでに親戚のおばさんの家に遊びに行ってきました
おばさんに逢うのは3回目だけど
3回とも泣かずに遊びまわってました

リックンの人見知りのつぼがイマイチわからない

初めてでも、泣かない人
何回会っていても泣く人

何がオーラがあるのでしょうか???

DVC00044_20090824184223.jpg
本日公園でお友達の三輪車に夢中なリックン

のんびり家族

今日は、図書館(昨日休みだったので・・・)に行って
買い物して、お昼を外食で済ませて

家に帰ってから、家族3人で
3時間のお昼寝タイム

うちの家族こんなんでいいのかしら・・・

せっかく行ったのに・・・

昨日、図書館から予約していた本が届いたと
メールがあったので、早速取りに行くことにしたのですが

行ってみれば、本日閉館日の看板が・・・・

ショック・・・

でも、このまま帰るのもなんかヤダ~

だから、用事もないのに隣のイオンへ

乗り物好きリックンは、服屋さんに置いてある
電車に夢中
DVC00057.jpg
DVC00058.jpg
洋服買わないから、帰ろうよ~と言っても
なかなかやめない

店員さんにごめんなさいっていったら
「いいですよ~」と笑顔
「楽しい~何してるの~」って話しかけてくれたが
やっぱり人見知りリックン・・・
すぐに降りて私のもとへ

「人見知りなんです・・」っと私が言うと
「一番効果がありましたねッ」って店員さん

やめさせたい時と他人に話しかけてもらうのが
一番かしら・・・

その後、こんどは自動販売機で遊んでます・・・
DVC00059.jpg

うぅぅぅーーーーーーーーー

リックンは楽しそうだけど・・・
やっぱり、迷惑だよね~

病院

みなさん、自分が病院に行くとき
子供をどうしていますか?

今日病院に行くことになった私

待合室まではよかったのですが・・・
いざ診察になると

看護婦さんが抱っこしてくれたのですが
リックンは泣く
先生がおかしをくれても泣く

私は診察台(ベット)の上
抱っこするわけにもいかず

手をつなぐが・・・

じっとしてない・・・

人見知りリックンだからでしょうか?

あまり病院に行くことがないのでいいのですが
歯医者さんの時は、ホント困りますよね~

世界陸上

世界陸上を見ていたら
僕も走りたくなっちゃいました
      by りく
[高画質で再生]

世界陸上

高いところがお好き

今日は栄にお買物♪♪

午前中に出かけて用事を済ませて
はい!ごはん~

モクモクファームに行ったらすごい待ち人数

1時間待ってようやく入れました
DVC00050.jpg
もうお腹ペコペコのリックン
途中でパンを少し食べちゃいましたが
おいしく頂きました
DVC00051.jpg
食べた後は、景色を見て車が動くたびに
何か言ってました

高いところは怖くないみたいです


皮膚科

お盆中さぼり気味だったブログ
これから、また頑張って書くぞーー

今日は、最近肌の調子が悪いリックン
を皮膚科に連れて行きました

結果は、汗疹のようです
とりあえず、汗疹用の薬をもらいました
食べ物とかが原因でまた薬再開かと
思っいたのでひと安心

そして、今日はアレルギーの血液検査・・
看護婦さんに連れて行かれただけでも大泣きのリックン
帰ってきたときには、汗だくで泣き疲れた様子で
私を見て、また大泣き
よく頑張ったね~と抱きしめるしかなかったです

あとは、結果待ち
期待は出来ないけど、数値が下がってるといいなぁ~

で、また写真がないので
先日の写真を
DVC00048.jpg
リュック背負わせてみました
もう少ししたら、自分の荷物を持ってもらわないとね



いつもの日々が

昨日まで2泊3日で姪と甥が
泊まりに来ていました。

リックンは毎日楽しく遊んでもらって
キャッキャッと大喜び!!

そして、今日は一転
とうさんも今日から仕事で
静かな日々が戻ってきました

さぁ~何しようね

DVC00043_20090815120401.jpg
マリオに座って一休み中







夏といえば・・・

花火ですよね~
CIMG1481.jpg

ビビリなリックンどうなるかと思ったけど
楽しくやれました

スイカ

今日は、朝から地震でビックリ!
リックンをかばいながらキョロキョロしていたら
ダンナ様に変だよって言われてしまいました。
だって、なんか落ちてきたら大変じゃないの~
そんなことも知らずにリックンはZzzzと寝てましたけど

で、朝起きたら暑い!暑い!
今日もプールだぁ~~

レイ君とななちゃんを誘ってみました
CIMG1468.jpg

やっぱり、水遊びの後はお疲れのようで
昼ごはん途中で撃沈・・・ 
その後3時間のお昼寝タイム♪

起きてから、レイ君ところにもらったスイカを
食べることに
スイカを見て口にするもののあまり食べず
その後、おもむろに本棚に
なに?と思ったら スイカがフチに少し載っている
絵本を持ってきました。
こんなところにスイカが載ってるなんて
リックンが本を持ってくるまで知らなかった私・・・
すごい~!この子天才(かなり親バカですが)
子供の観察力っていうか記憶力にビックリ!!

そして、残ったスイカは私がおいしく頂きました♪♪
ありがとう



マイブーム

日曜、月曜日と実家に帰ってきました!

いつも仕事をしていてなかなかリックンと
遊べない実家の母のために朝から出発!

この2日間は、おもいっきり遊べて
母にもなれてくれたリックン
よかった~~

親戚のおじさんおばさんも来ていたのですが
人見知りリックンが、初めから泣かずに
遊んでもらってました

人見知り場所見知り少しずつですが
改善されてま~す

そして問題のマイブームはこちら↓
1_20090810213404.jpg2_20090810213410.jpg

3_20090810213417.jpg4_20090810213423.jpg

コップが2つあればジャーージャーーと
移し変えて、そしてたまに飲む
上手に出来ればいいのですが
やっぱり、こぼす
机の上は、もうぐちゃぐちゃ
お茶や水だけならばいいのですが
ご飯中は、味噌汁の中に麦茶
そして、飲む
おいしいのでしょうか???

やめさせたいが、なかなかやめない
いつになったらやらなくなるのでしょうか・・・

水遊びは疲れるね~

今日も早起きリックン

じゃあ、大きいプールで水遊びだぁーー!

空気入れるのも一苦労
準備OK

写真じゃ見ずらいけど
このプール椰子の木からシャワーが出るのです(^o^)/
CIMG1448.jpg
プールの中にはなぜか座らないリックン
CIMG1449.jpg
疲れたので一休み


その後・・・


CIMG1451.jpg
昼ごはん中、遊びつかれて寝る寸前
CIMG1452.jpg
眠くておかしくなっちゃった(-_-;)
でも目はつむったまま

この後、ビデオを撮ろうとして
パッチリお目覚めしてしまったリックン
いつになったら、ビデオがとれるかなぁ???


レイ君家

ももちゃんとレイ君家おじゃまして来ました

勢いよく部屋に入っていったリックンでしたが
モンちゃん(レイ君家の犬)を見つけて
後ずさり・・・
なかなか部屋に入らない
やっぱりダメかぁ~

でも、レイ君がおもちゃをいっぱい持ってきてくれて
自然と部屋に入ることが出来ました(^o^)/
レイ君ありがとッ

その後もモンちゃんを気にしながら
遊んでました(+_+;)

ももちゃんはワンワンと言いながら
モンちゃんの近くまでいってよる~

やっぱりうちの子ビビリです

DVC00045.jpg

早く動物になれて、遊べる日がくるといいね~

おかたづけ

今日も午前中は“ひだまり”へ

教室にひとりで入っていって
いきなりダッシュー!
最近は、私がそばにいなくても
だいぶ遊べるようになったリックン
ホント日々成長してるよね~

今日は、原爆が広島に投下された日
だから、保育園でも原爆の絵本“まちんと”
を読み聞かせしてもらいました。
まだ、わからないリックンですが
リックンが大きくなった時に、
戦争の恐ろしさをちゃんと伝えられるかなぁ~



そして、タイトルのおかたづけ
遊びに行く前、お風呂に入る前など
ちゃんとお片づけをしてから部屋をでるリックン

今日も、おかたづけの時間になると
大きなブロックの箱を一生懸命ひとりで
運んで、先生に褒められてました

やっぱりしまじろう効果でしょうか?
今回のDVDにはおかたづけのシーンが
入っていたし・・・

本日も写真撮り忘れたため
今爆睡しているリックンをどうぞ
DVC00044.jpg



MUSIC TOGETHER-Ⅱ

今日も行って来ました
MUSIC TOGETHER♪

前回とは比べものにならないくらいに
今日は元気!
始めだけは少し私のそばにいたけど
途中からは、おもちゃ(楽器)も率先して
貰いにいくし、片づけにもいって
楽しく楽器も鳴らして、動き回ってました♪

今回でレッスンは、一時お休み
次回のレッスンは9月末からスタート
通わせたいけど 
時間が問題・・・
11時から45分間のレッスン
帰り道でどうしても寝てしまうリックン
起きたら、お腹が空いて泣き喚く・・・
これさえなければいいのですが・・・

ちょっと悩むよ~~

お宅訪問

新築マンションにお引越しをした
スーちゃんの家にレイくんと行って来ました

とってもステキなおうち
とってもオシャレで眺めもいいし~
いいなぁ~マンションって~

場所見知りのリックンがドカドカと
勝手におじゃましてしまうほどですから

生まれてからずっーと一軒家の私は
(結婚当初は少し賃貸にすんでたけど)
うらやましい~

CIMG1434.jpg

CIMG1436.jpg
スーちゃんハイポーズ♪
やっぱり女の子カワイイ~

リックンはスーちゃんが好きなの?
なんか2人で仲良く遊んでる姿をよく見たような・・

みんなでくつろがせてもらったあとはランチへ

その後、帰り道寝てくれたリックンでしたが
家に到着後起床!えっー15分くらいしか寝てないよ~

その後、家で遊んで私の用事で外出
帰りにまたまたお友達の家におじゃまして
相生でカキ氷を食べて帰ってきました

やっぱり寝たりなかったのか、帰り道で
またリックンお休みです。

P.S. 
Iちゃんまた遊びに行きま~す
Sちゃん急な訪問でごめんね
今日は2人ともありがとう♪♪

梅雨明けした!

今日は晴れ
そして、待ってました
梅雨明けーーーーー!

天気が良いってやっぱりいいね~
朝から洗濯2回と布団干しやりました

そして、今日はおじいちゃんの命日
八事のお墓に墓参り
その後、電車好きのリックンのために
レトロでんしゃ館に連れて行ってもらいました

無料だし、クーラー効いてるし、いいね~
DVC00035.jpg
ジオラマもあるし 
DVC00037.jpg
普通じゃできない
電車に乗ったり降りたり走り回り
DVC00038.jpg
これ昔の黄色い地下鉄
私乗ったことある~
当たり前か~9年前まで走ってたんだもんね
DVC00042.jpg
運転席で真剣
口開いてますよーーー

日進市だからなかなか行けないけど
小さい子供の暇つぶしにはいい所かも



かんたんドーナツ

久しぶりに手作りおやつを
作ってみました。
CIMG1431.jpg
ホットケーキミックスに牛乳を混ぜて
揚げるだけ ホント簡単
リックンもおいしく食べてくれました

CIMG1425.jpg
これは、おばあちゃんが
リックンのために作ってくれた
風船の動物たちです