

幼稚園

今日はお出かけ途中で、公園へ
この公園は電車が見える!

最近電車好きのリックンは
DVC00024.jpg
電車が通ると あっ!と指差し

そして、本格的に遊ぶのは初めての砂場遊び
今まで砂場に行っても、中に入らず
周りを歩いて楽しんでいたリックン
今日は、近くにいたお兄ちゃんのおもちゃを借りて!
DVC00026.jpg

そのお兄ちゃん(4歳)のママの話

○○幼稚園は、園庭が広いから男の子向き
△△幼稚園は、プールがすごい!
わざわざバスで行くんだよ
やっぱり、お弁当は大変
あそこは、除去食を作ってくれる
といろいろと教えてくれました。

リックンにはまだまだ先の話のようで、
すぐのような・・・
少しずつでも調べてみようかなぁ

ちなみに、そのママは幼稚園の願書を出しに行くのに
前日の夕方6時から並んだそうです・・・

進歩!

久々に晴れた!
何だか暑いけど、気分はイイ(^-^)/

晴れたから水遊びでもと思ったけど
ちょっとまてよ
今日は、保育園のひだまりの日
保育園で水遊びができる!

早速、保育園へ
今日はちょうど身体測定の日
身長79.2cm 体重10.5kg
なかなか80cmにならないよ~
体重も最近変化なし

じゃあ、水遊び♪♪
DVC00031.jpg
先生からプライバシーの問題で人のお子さんは
撮らないようにと注意がありました。
だから、リックンひとりでパチリ

水遊びを終えて、部屋に帰ってから
いつもなら、私の膝の上が定位置のリックンが

自分で遊んでるよ~
ずごい 進歩したね~
最近、ひだまりに来ても
なかなか遊んでくれなかったから
ここのところお休みしてたんだけど

これならまた来ようかなぁ~♪




MUSIC TOGETHER

“MUSIC TOGETHER”の体験レッスンに行ってきました♪

この教室は、リトミックみたいなもの
音楽を聴きながら体を動かす
そして、先生はすべて英語

リックンにはもってこいの教室♪
でも、参加したタイミングが悪かった

11時からの教室
早起きしたリックンは眠い
そして、雨がやむのを待っていたから
途中からの参加
部屋に入ったら、もう始まってる

場所見知り、人見知りリックンはそこでもうダメ

終始、私にべったり
でも、気になる様子で先生をじっーとみたり
おもちゃの楽器をさわったり、少しば動けたかなぁ

ママ的には、通わせたい♪
ということで、今期1回しか残ってないのですが
来週も参加することに決定~

今期はムリでも、秋期からのレッスンは
楽しんでくれることをママは願う

本日も写真がなくてすいません・・・


雨はイヤだぁ~

最近、ばっかり
いつになったら、梅雨明けするんだぁ~

洗濯物は乾かないし、
自由に外にも行けないし
(車乗らないからね)

と言いながらもお出かけはしてます

今日も雨が小降りになったのを見計らって
2人でカッパを着て自転車で図書館&イオンへ

雨なのに自転車置き場には、いつもと同じくらいの
自転車の量が・・・ 雨でも関係ないんだね

明日の予報も雨

せっかく大きいプール買ったのに
いつになったら使えるの~~

私って無関心?!

現在、うちの隣は空き地

夏なので、草ボウボウ
最近では、自動車まで止まっている
(きっと勝手に)

近所のおばさんに、草が伸びて大変でしょ~
でも、所有地だからね~勝手に切れないしね~って

はぁ~あ、そう言われれば草伸びてるね
私心の中で思う

お母さんとダンナ様
2日前から知らない車が止まってるね~
警察連絡する?って

へぇ~そうなんだぁ~
そう言われれば止まっていたかも
警察連絡??
私心の中で思う

それ以外でも、そう言われればとか
そうなんだぁとか思うことがよくある

人それぞれだけど
私、あまり気にならない
周りのこともっと気にした方がいいのかなぁ



盛り沢山

今日は、Nちゃんのパパの歯医者さんへ
わざわざ、一緒に車で乗せて行ってもらいました
車乗れなくてごめんなさい
DVC00025.jpg
待合室では、いつもいい子で待ってます

さぁ、2回目のフッ素の日
今日はどうかなぁ~

泣かない

でも、口も開けない・・・

みんなが話しかけてくれても
固まったまま・・・

ちょっとムリヤリ口を開けて
フッ素完了!

今度はお口開けてね~って
やさしく言われて
最後は、バイバイできました

送ってもらって、まだ10時半
Nちゃん今日も一緒に水浴びしよう~

今日の水浴びは、ちょっとだけ
その後、ランチして
お昼寝のため解散!

お昼寝を2時間半したリックンと
夕方公園へ
またまたNちゃんと遊びました

その後、近所のお寺の地蔵まつりへ
ちょうど千代大海が!
写真を撮る列に並んで
CIMG1413.jpg
家族みんなでパチリ やっぱりリックン涙
CIMG1415.jpg
CIMG1417_20090724220256.jpg
ぼくの一休さんカワイイ?

水遊び ?

今日は何しようかなぁ~

暑くなるって言ってたし
プールしよう!!

近所のNちゃんを誘って水遊び♪
CIMG1407.jpg
プールに入ろうとしないリックン
Nちゃんは水着がとってもカワイイ
CIMG1412のコピー
最後の方は、Nちゃんもハダカ
リックンにお茶をどうぞしてくれて
ホントお利口さん♪♪

もう洗剤は要らない?スーパー洗濯専花

不況に挑むエコアイテム!
今、モノ雑誌界隈を賑わす超話題の逸品です!

「洗剤を使用するより仕上がりがふんわりした感じ」
「除菌効果が高いのか嫌なニオイがしなくなった」
「洗剤を使わないから体にやさしい、肌のかゆみが軽減された」
などなど洗濯ボールは数あれど、クチコミ評価は抜群です

スーパー洗濯専花

スーパー洗濯専花

¥4,725(税込)

洗剤を使わずにセラミックスの力だけで汚れを落とすことを目的に開発!使い方はカンタン。普通の汚れは洗濯専花3個を洗濯機に入れてください。お風呂のぬるめの残り湯(※60度以下)などを使うとさらに効果的なんだとか。全自動・2槽式・ドラム式、どんな洗濯機でも使用可能。…

拡大画像を見る
スーパー洗濯専花スーパー洗濯専花をカートに入れる


うちは、リックンがいるから洗濯には
気をつけてるんだぁ~
なかなか柔軟剤も使えないし
でも、これなら柔軟剤なくてもふんわり(^-^)v
それに、経済的!!

栄に馬!!

やっとバーゲンに行ってきました♪

リックンのお昼寝タイムを見計らって
昼過ぎからの出発~

思惑通り、お買物中は
リックンお休みzzz

オモウツボ

リックンのお昼寝も終わり
帰ろうとしたら、

ナント!
松坂屋の前にお馬さんが・・・
(乗馬のPRのためにいたようですが)

触ってみますか?
リックンはムリです
遠くから眺めてます
DVC00023.jpg
かあさんは、触らせてもらいました
とってもおとなしくて、気持ちイイ
乗馬やりたくなっちゃう~

プール開き

暑い!暑い!朝から汗だく

とおさんの、プール入ろっか~の
一声で、かあさんは汗かきながら
ビニールプールの空気入れ
それから、風呂の残り湯をせっせと
プールに運びました

リックン今年初プールへ

初めは、オドオド嫌がりながらも
なんとか、入水成功!

その後は、楽しそうに
CIMG1403.jpg
CIMG1404.jpg

これから、毎日プールで水浴びかなぁ?!
でも、水を張るだけでも一苦労・・・

1泊2日の親子旅行♪

人混みが嫌いなとおさんのために
夏休み前に鳥羽へ旅行に行ってきました

が、朝起きると雨・・・
出発したら、大雨・・・
どうなるの 旅行・・・

目的の鳥羽水族館に到着!
雨は小降りに!よかった~

テレビを見てると魚が出でくると喜ぶリックン
でも、実物みるとやっぱり少し怖いようです
始めは、しがみついてみてました
写真撮影はほぼ無理やり・・
CIMG1349のコピー
     ペンギンさんバイバイ
くすぐって笑わしました→CIMG1358.jpg

CIMG1350のコピー
ちゃんと撮れるのは、ぬいぐるみの前だけ・・・

とおさん真剣にサメを撮影中CIMG1368.jpg
ちょっと変な人みたい・・・

そんなこんなで、旅館へgo!
旅行の中で一番楽しかったのは
旅館だったかもと思うくらい
リックン、はしゃいでました

そして、かあさんお楽しみの部屋からの花火♪♪
無事に雨も上がって見れました
でも、数分(5分もなかったかも)
それでもいい、今年初花火!!
リックンは初め音にビックリ
その後は、真剣に見てました

で、次の日も旅館で大はしゃぎしたリックンは
車の中でお休みに
目的地おかげ横丁に到着しても
まだ寝てる
だから、寝ている間にとうさんと2人で
CIMG1391.jpg
赤福氷いただきました
食べ終わった頃に、リックンお目覚め

その後、おかげ横丁をブラブラ散策
お昼は、伊勢うどんをCIMG1394.jpg

うどん嫌いなリックンがお気に入りみたいで
CIMG1397.jpg
ちゅるちゅる半分以上食べました

伊勢神宮をお参りして帰ろうと
思っていたのですがあまりの暑さに
お参りせずに帰ることに

で、2日間ウンチをしていないリックン
環境の変化だね でも、心配なんて思っていたら
なに?なに?なんか臭い?
チャイルドシートに乗ったまましてました。
今は高速 さっき休憩したばっかり
もうすぐ家に着く・・・
リックンごめんね 家に着くまでそのままでいて~と
無事に家に到着!
何事もなく、楽しい旅行が出来ました
こんどは、どこ行こうかね~リックン


そして、卵アレルギーがあるリックン
食事を心配したのですが、
持っていったレトルトを使うことなく
食事ができました♪♪
よかったよかった

慣れれば大丈夫?

今日も、暑い~
クーラー代が怖い毎日・・・

だから、出来るだけお出かけ

午前中は保育園の子育て支援センターへ
やっぱり、リックンここはダメみたい
いつもの定位置、あかさんの膝の上
お友達におもちゃを取られて大泣き

家に帰れば、ニコニコで走り回ってるのに

お昼寝をすませて、私のお姉ちゃんとお出かけ
出かけ先では、ひとりでずんずんとどこかに
行ってします。リックン
お店だと、ひとりでも大丈夫みたい
すぐ、迷子になるから私は困るんだけどね~

そして、お約束の公園へ
いつもは、近くに来ると逃げている
Nちゃんと今日は仲良く遊んでる♪♪
Nちゃんママと奇跡だねと
2人してカメラで写真撮っちゃいました
DVC00017.jpg

やった~!!

午後からアレルギーの薬がなくなるから
皮膚科へ

最近肌の調子がいいリックン
夜もたまに薬を飲まなくても
ぐっすり寝てますと
先生に言うと
じゃあ、薬やめてみましょう

やった~

つい最近も、喘息予防の薬を
飲まなくてもよくなったリックン

これで、薬ともおさらばだぁ~

ルンルン気分です
来月、アレルギーの検査
結果がいいといいなぁ~

DVC00022.jpg
帰り道いつもと違う公園へ
とっても楽しそうに遊んでたから
また行こう~♪

よく寝る わ☆た☆し

最近、リックンのお昼寝タイムに
いつも一緒に寝てしまう私
だから、静なのか
リックンも3時間のお昼寝
起きると4時はザラ

だから公園も涼しくなった夕方から
今日は、両手を離してのすべり台 
なんか変だねとママ友たちと笑ってしまった
DVC00011.jpg
写真じゃいまいち伝わらないのが残念

そして、本題のよく寝る私は
リックンの寝かしつけでも
一緒にお休みzzzz
風呂に入れよといつもダンナ様に起こされる

朝もリックンと一緒に起床

わたし寝過ぎでしょうか?


水遊びはイヤ?

月に1回に子育てサロンへ

今日は、水遊びの日
着替えとタオルを持っていったんだけど
みんな、ちゃんと水着や水遊び用のオムツで
入ってる!!
ハダカでいいかなぁ~と思っていた
私の考えは甘かった・・・
水遊び用のオムツないね~って言ってたら
お友達が1枚くれた。
すいません~ありがとう~

早速、着替えていざプールへ
と思っていたのに
リックン拒否
室内用のおもちゃを離さない
CIMG1339.jpg
プールの近くまで連れて行ったら
大泣き・・・
なぜだぁ~気持ちいいのに~

あえなく断念・・・
オムツまで貰ったのにね・・

今年、初のプールの水遊びだったからかなぁ

今度は、家のプールでなれたら
みんなで一緒に遊ぼうね

ガンバレ、リックン




のんびり

今日は、午前中に買い物に行って
午後からは、家族3人で
3時間のお昼寝タイムzzz

その後、公園に行ったり
お庭で水遊びをりし
のんびり過ごしました
CIMG1330.jpg
CIMG1334.jpg




ごはん

最近、おかずを食べないリックン

朝は、パン・フルーツとか
昼は、チャーハンなどごはんに
野菜を混ぜて食べさせてるけど
夜は、ご飯・味噌汁・おかず
これが問題・・・
ホントごはん粒ばかり食べてる~
それも、大量に
おかずはほんの少ししか食べない

最近は、ちょっと工夫して、
野菜を型抜きしてみたりしているけど
でも・・・いまひとつ・・・

だから、気休めだけど野菜ジュースを
飲ませてる

いつになったら、ちゃんとおかずを食べてくれるの??

すごく偏った食生活
栄養大丈夫かなぁ~

ホント大丈夫~
楽しく遊んでますけど・・・
DVC00003.jpg


やっと買った

今日は、児童館の体操教室の日
でも、雨が心配・・・

でも、リックン体操好きだし・・・

行くか~

やっぱり、行きに雨が・・・
風邪を引かないように
すぐカッパを着せてなんとか到着

着いてみたら、子供たちいっぱい
みんなママたち頑張ってるね~
NEC_0275.jpg
本日の写真失敗
でも楽しそうでしょ♪

お昼寝たっぷりしたリックンと
とおさんと午後から携帯電話ショップへ

やっと携帯買うことに♪

かれこれ4年くらい使っているし
デコメールもテレビもお財布ケイタイも
着うたさえもない古いケイタイ
でも、愛着があるんだよね~

といっても、そろそろ変えないとね~

店頭に行って、ケイタイって高いんだぁ~と
改めて実感!!
店員さんに、どれが安いの?って聞いてしまった
そして、散々迷って安い機種を購入
とおさんは、最新機種購入
(なんと値段の差2万円!!)

今まで、パナソニックかNECしか使ったことがない私
シャープの機種購入しちゃったよー
使い方がイマイチわからない
これから、お勉強です

そして、ちょっと失敗したのが
カメラ機能!画像サイズが2つしかない
ブログの写真がこれから小さくなるかなぁ~






☆甚☆平☆

買ってみたものの、なかなか着る
機会が少ない甚平

だから、今日はみんなで甚平を着て
集まることに♪♪

Yちゃんから“千代大海がいるよ~”
の電話で早速相撲部屋の朝稽古へ
10時に行ったのに
なかなか終わらない、稽古
みんな、どこかにお散歩へ
でも、リックンは稽古に夢中
やっと終わって写真撮影♪
泣く?泣かない?さぁどっち


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓




CIMG1323.jpg
やっぱり泣いた
CIMG1324.jpg
また泣いた

去年は、泣かなかったのに
やっぱり色々わかるようになったのね♪
http://babylovelove09.blog73.fc2.com/blog-date-20090628.html

一緒にいた友達3人もすべて泣いてたよ~

家に移動してまずは、親のための写真撮影
CIMG1327.jpg
でも、ご覧のとおりみんなバラバラ
強制的にソファに座らせて撮ろうとしたら
CIMG1326.jpg
ご覧の通りです・・・

親の思うようにはなかなかいきませんね~

リックン今日の写真は泣き顔ばっかりだよ

この後は、みんな好きなように遊んで
ご飯を食べて、遊んで、おやつを食べてと
あっという間に時間が過ぎてった
でも、お昼寝したのはHくんだけ
あとの3人さんお昼寝してませんけど・・・

リックンお昼寝しないと夜がコワイ・・
だから、みんなが帰るときに一緒に
お散歩へ
すぐ寝た!よかった!
そして、2時間熟睡
6時まで寝てたのに
9時前にもう寝たzzz

今日は、九重親方も見れたし
念願の花畑牧場の生キャラメルも
食べれたし、
そして、みんな揃って遊べて
楽しかったよ~♪♪
また、集まろうね!



何でよ~

なぜ?なぜ?
お出かけしようと思ったら雨・・・
やんだから、お相撲さんを見にいったら
帰りに雨・・・
またお出かけしたら、到着前に雨
帰り道また、家に着く前に雨

なんで~
それも、1.2分くらいの雨
ついてないなぁ~

あっ!今日めざましテレビの占い
最下位だったかも・・・

関係ないけど、お買物帰りで
自然食品の店発見!
やっと、リックン用のマヨネーズゲット!

あと、パンや焼き菓子も卵使ってないものが
たくさんあった
ちょくちょく覗いてみよっと

これからは、気兼ねなくマヨネーズが
使える~ やった~
(マヨネーズ好きの私にはうれしい(^-^))

公園で

今日は、久しぶりに3時間もお昼寝
したリックン

だから、公園に行ったのは5時過ぎ
誰もいないかなぁ~?って思っていたら
ひとりいた!

でも、今まで遊んだことのない男の子
その子は、一緒に遊ぼうとリックンを誘うんだけど
人見知りリックンは、
気になるけど近づけない動けない
でも、遊びたい!
その子がいなくなると
また、普通に遊びだす

でも、その子が気になる
その子がやったことを
後からやる
(その子はリックンより少し大きい)

だから、すべり台に上がるための
網でできた登るやつ
(ちゃんと説明できなくてすいません)
も支えは必要だけど
登れるようになっちゃった!!

すごいじゃん

そんなことを繰り返しているうちに
いつの間にか、一緒に遊んでるよ~
リックンその子に花まで渡してるし~
かあさん感動!
うれしいよ~!

ホント日々進歩だね






行ってきました(^-^)

今年、初めての九重部屋の朝稽古

早く行き過ぎたので、まだ千代大海は
いませんでした。

でも日曜日と言うことで人はいっぱいいましたよ

CIMG1321.jpg
結構真剣に見学してます
CIMG1320.jpg
ひまになってウロウロ

9時半頃にいくのがいいかも・・・

発見!

リックン熱下がりました
でも、食欲なし・鼻水咳止まらず・・・

でも、外に行きたそうなので
ちょっと公園へ

そして、発見!
NEC_0273.jpg
四葉♪♪
いいことあるかなぁ~
早くリックンよくなるかなぁ~

まだ治らず・・・

昨日は、37℃を前後
食欲もいまいち・・・

今日は、食欲なし
(ゼリーは食べてるけど)
元気にしてるけど
昼過ぎからまた、熱が38℃近くまで
上がってきた
あと、咳と鼻水追加って感じ・・・

リックンお外に出たくて仕方がない
カバンや鍵、靴まで持ってくる

早く良くならないかなぁ~
外で遊びたいよね・・・

ガンバレ、リックン
