お祭り

実家の前にある神社で
虫封じのお祭り

去年も行ったのですが、効果があったのか
リックンは夜泣きをしないみたいです
CIMG0350のコピーCIMG1216.jpg
去年                今年

当たり前ですが、並べてみると大きくなったね~

CIMG1229.jpg
金魚すくいにかじりつき
でも、とおさん「金魚いらないからやらないよ」って
ちょっと悲しい・・・
その後も屋台を見ながらブラブラ
お昼寝後だったから、元気いっぱい
私は友達に逢ったりとちょっと懐かしいおまけつき

が、お祭り用にせっかく買った甚平
リックン嫌がって着てくれませんでした








お出かけ

今日は、お買物DAY
まず、松坂屋、そしてパルコ、ロフト、inTheRoomへ
お買物に行くとすぐにウロウロとどっかに行ってしまうリックン
(公園や子供たちの集まりではとってもおとなしいのに・・・)
NEC_0198.jpg
はい、傘の柄を持って迷子にならないでね

お昼を食べようと店を探しているうちにリックンお休み
食べ終わった頃にお目覚め この後リックンも昼ごはん
私たちは、ゆっくりご飯が食べれたよ
ありがとう リックン

帰ってからは、いつもの公園へ
NEC_0199.jpg
最近、下着を着せてないときは、お腹を見てせ
喜んでいる リックン
今日は、おへそ大好きなNちゃんに
指を入れられてました

その後、目を離したすきにゴンとすごい音
台から落ちて、鼻は擦り剥きおでこにたんこぶを作って
大泣きのリックンでした。

フッ素

もう、1歳6ヶ月そろそろ歯のフッ素加工を!

近所のお友達のダンナ様が歯医者様
じゃあ、フッ素加工お願いしま~す

フッ素はみんな泣くよと周りのママから
言われていたから、覚悟していたのに
なぜか、リックンフッ素塗ったりしてる時は泣かなかった
リックン頑張ったねすごい!
(でも、エプロンをしようとしたり、椅子がたおれたりした時は大泣きだったけど)

歯みがきは、朝、晩してくださいって言われました
うち、夜しかしてなかったよ~
明日から朝も歯みがきしないと・・・



再びマスク(新型インフルエンザ対策)

前に載せたマスク(新型インフルエンザ対策)はちょっと高かった
だから今回は、お手頃価格のマスクを紹介♪
50枚で3,780円 だから1枚75.6円

3層式メディカルマスク ブロックプラス 50枚セット(色おまかせ)

3層式メディカルマスク ブロック
プラス 50枚セット(色おま…

¥3,780(税込)

■新型インフルエンザ対策の高性能マスク3層構造でウイルス防止を、自由に広げることが出来るプリーツ構造で快適な付け心地を実現した医療用サージカルマスクのご紹介!2層目にはBFE95素材が使われているから、新型インフルエンザ対策としても最適ですね。■箱に入っていな…

拡大画像を見る
3層式メディカルマスク ブロックプラス 50枚セット(色おまかせ)3層式メディカルマスク ブロックプラス 50枚セット(色おまかせ)をカートに入れる

友達と

午前中は、リックンの皮膚科へ
最近、日焼けして黒くなっているリックン
日焼け止めは、ちゃんと塗ってくださいって
言われました

午後からは、リックンをおばぁちゃんに預けて、
私は、昔からのお友達とお茶へ
こんなにしゃべるかぁ~と言うくらい
久しぶりにおしゃべりを
楽しかった~ たまには息抜きでいいねぇ~


今日もご機嫌♪

2回目のママとチュッに参加!

10時からの教室なのに
リックンは8時半過ぎても起きてこない
9時半には、家を出たいのに~
もう!起きて!1回は目を開けたけど
また寝る あぁーあぁー
また起こす やっと起きたよ~

教室に到着!間に合ったよ~
よかった♪

今日も楽しく運動、運動
NEC_0196.jpg
ちょっと疲れた お茶を飲んで一休み
私も、疲れた 自分のお茶忘れた・・・

いっぱい、運動したから
やっぱり帰り道で熟睡zzz...

起きたら昼ごはん だが
最近、暑いからか食欲がいまいち・・・
でも、元気だからいいかなぁ(^-^)




すごい!しまじろう

昼過ぎに、こどもチャレンジが届いた
袋を見るなり、うーうーと指差し
しまちゃん大好きなんだね♪

今回のDVDは、トイレトレーニングなどなど

夕方、オムツを替えようと脱がせたら
お尻丸出しでトイレの扉を開けて待っている
もしや・・・
便座に座らせてみる
やっぱり出ない
でも、こんなこと初めて
しまじろう効果だ~

まだ、補助便座を買ってない
早く、買いに行こう♪♪

トイレトレーニングまだまだと思っていたけど
ちょっとやってみようかなぁ

そして、リックン 今日で1歳6ヶ月
まだまだ、うーうーばっかりだけど
最近は、鼻歌らしきものを口ずさんだり
ホント、楽しそうに笑ったり
とっても成長しています♪
CIMG1215_convert_20090525220441.jpg


おっさん

食後、本を読むうちのおっさん

なになに  ふむふむ
NEC_0193.jpg
テレビが気になりチラ見する

天気が微妙

児童館の体操教室ひよっこの日

昨日から天気をチェック 雨・・・
行けないね~

でも朝起きたら、雨降ってない
だけど、暗い、いつ振ってもおかしくない

児童館には、自転車で行かないといけない
どうしよう

でもリックンひよっこ大好きだし
行くか~!!
NEC_0191.jpg
NEC_0192.jpg

行ってよかった♪
リックン、ニコニコ♪♪

帰りも雨は振らなかったし、よかった

帰りに自転車で、熟睡
起きたら、近所のお友達と遊ぶぞ~!

いつ起きるかなぁ!?

時間の問題だね

今日、保育園の集まり“ひだまり”へ
保育士さんの話だと
愛知県に新型インフルエンザ感染者が確認されたら
すぐに、閉鎖するとのこと
あぁ~ やっぱりそうなんだぁ

週1回の集まり、リックンのため、自分のため
結構楽しみにしてるんだけど・・・
しょうがないね

リックンは、ワクチンが出来ても打てない・・・

NEC_0185.jpg
本日のひだまりでのリックン



新型インフルエンザ

みなさん、もうマスクは買いましたか?
最近は、ドラッグストアでも売り切れだとか・・・
今日の新聞でも“マスクの正しい使い方”とか載ってるし

これからどんどん感染者が増えると
ホントどこに行ってもマスクが品切れになるかも・・・
だから今のうちに購入しておいてね

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

【新型インフルエンザ対策】3層マ
スク TDK-N95 50枚…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用マスク、たっぷり50日分のセットですWHOは新型インフルエンザには今までのワクチンは効かないという見解を示しました。新型インフルエンザに対応したワクチンの供給には4〜6か月(09年5月現在)かかると言われています。TDK-N95は50…

拡大画像を見る
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セットをカートに入れる


厚生労働省によると、新型インフルエンザのパンデミックが発生した場合、
日本でも、約3,200万人が感染し、約17~64万人が死亡する恐れがあると
想定されています。
発生直後は食料品の需要が一時に集中し、
思うように手に入らないおそれもあるみたい
不要不急の外出をしなくてもいいだけの最低2週間程度の
食糧・日用品は準備しよう
厚生労働省ホームページ

食糧品レトルトはホームページで
     ↓


スポーツセンター

区のスポーツセンターで開催している
“ママとチュッ”に行ってきました
全5回コース 今日は初日!
この教室、簡単に行けると思っていたら
応募が多くて抽選だったんだってさぁ
当たってよかった♪

一緒になって身体を使って遊ぶ教室は
リックン大~好き♪♪
今日もご機嫌で遊んでました
NEC_0183.jpg
ママは結構ハードかも・・・
でも、頑張るぞ!リックンの笑顔のために
(自転車で行ってるから、雨だと行けないけど・・・)


今日も公園

午前中、いつもは行かない公園へ
10時前だったから、誰もいない
でも、そのうち ちらほらと
リックンと同じくらいの子(聞いたら3ヶ月くらい上だった)が
話してみると、友達の友達だった
やっぱり、狭いなぁ~
CIMG1212_convert_20090519233017.jpg
子供はやっぱり階段好きね~
大きくなったら、階段登るの嫌になるのに~



雨の週末

土曜・日曜と雨
洗濯物は、家の中
なんだかやだよ~

雨だとぼっーとしているのか
土曜日の夜ご飯、今日はめんどくさいから
オムライスね
作りかけたのはいいが、ケチャップが足りなり
玉子が1個しかない
結局、私はチキンライス
ダンナ様だけオムライス
(ちなみに玉子の上のケチャップはなし)

今日もまた、お味噌汁を作るのに
味噌がない
あぁーぁー
昨日買い物に行ったのになぁ

うちのダンナ様夜ご飯には
必ず味噌汁が必要(シチューでも味噌汁はいるんだってさぁ)
それも、赤味噌じゃなきゃいや
たまには、白味噌飲みたいし
スープも飲みたいんだけど・・・

今日は、中華スープで済ませたけどさぁ

明日のお買物、味噌とケチャップと玉子
忘れずに買わないとね

最近忘れっぽい友達と話していても
いろんなものの名前がすぐ出てこない
「なんだっけ~あれあれ」ばっかり言っている 
ホント歳だね~


ミッキーと

今日は、Rくん・Nちゃんとすくすくフェアをやっている
近所のイオンへ

まずは、お祭り用の甚平と夏用のパジャマを購入
そして、会員に配られる景品をもらいに
この景品が結構便利
おばあちゃんも会員なので2個ゲット
(おしりふきと歯ブラシ)

フェアのときには結構いるようですが
リックンは初めてミッキーとミニーにご対面
CIMG1203のコピー
写真をパチリ

みんなでお昼ごはんを食べて
リックンはお昼寝に
だから、私はゆっくりお茶できました

イオンから帰って公園へ
今日はあんまり歩いてなかったから
元気に走り回って遊んでました




集合!

久しぶりに、RくんHくんMちゃんが家に遊びに来てくれた

まずは、公園へ
ママたちはみんなカメラを持って
子供たちはみんなバラバラで遊んでるし
なかなか一緒に写真撮れないよ~
CIMG1201_convert_20090514215603.jpg
やっとみんな集まった!と思ったらHくんがいない

CIMG1199_convert_20090514220056.jpg
最近、2歳のお友達がこの遊具で遊んでいて
リックンもやりたそうだったので、乗せてみたら
見事にバランスとって乗れました
(余談でした)

いつの間にかお昼
家に帰ってみんなでごはん♪
食後、順番にお休みタイムへ
ママたちはおしゃべりタイム
ひとり女の子のMちゃんは会話に参加?!
一緒に笑ってました
あぁ~カワイイ
やっぱり女の子ほしいよ~

あっという間に時間は過ぎて
みんな4時頃帰りました
また、集まろうね

その後リックンはまたまた公園で
1時間程遊んでました


南知多ビーチランド&おもちゃ王国

南知多ビーチランドに行ってきました

10時過ぎに着いて、早速アシカ・イルカショーへ
遠足の子供たちがいっぱいでほぼ満席
そんな中イルカと握手したい人!って
手を上げたら見事選んでもらえました
でもちょっと心配・・・泣かないかなぁ
泣かなかったけど、握手出来なかった
でも、握手証明書頂きました
イルカ
その後、ふれあいカーニバルへ
ペンギン  ゴマ
ペンギンに餌をあげて     ゴマアザラシを触って
アシカ  イルカ1
アシカで泣いて           再度イルカを触って
イルカ2
こんなに近くで触ったり見れたりちょっと感動

お昼を食べて今度はおもちゃ王国へ(同じ敷地だけど)
パンダ  ブロックム
パンダに乗って          ブロックで遊んで
プラレール  ショウボウシャ
これN700系型のプラレール線路 消防車も忘れずに

おもちゃがいっぱい、そして室内だから涼しい
リックンくらいの子が遊べる場所がいっぱい
思っていたより、楽しめた!
ちょっとオススメスポットかも






暑い

今日も朝から暑い
とおさんは土曜日から4連休中
どっかいく?う~んと言いながら寝てるし
じゃあ、子育てサロンに行ってくるね~
とリックンと自転車でお出かけ♪
暑いけど、風が気持ちいいね~
サロン到着!
なかなか中に入らない
なぜ??外に消防団の消防車が止まってた
ホント好きだね~消防車♪

今日も大半はかあさんの膝の上
自由に遊べる集まりはイマイチなリックン

端午の節句のお祝いでジュース、お菓子とプレゼント
NEC_0173.jpg
お菓子はリックンがもう食べてるから写真には写ってないけど・・

ご飯の後はなぜか
自分のお茶じゃなくて
かあさんのお茶を飲むリックン
同じがいいんだよね~
NEC_0175.jpg

暑いから午後の公園は5時過ぎに
お友達はいなかったけど
涼しくて気持ちよかった~
とおさんと一緒で楽しそうだったよ♪






N700系

今日は、ひいじいちゃんとひいばぁちゃんに逢いに
日帰りで岡山へ

リックン初・新幹線
かあさんもN700系は初めて
ちょっとワクワク
CIMG1152_convert_20090510234406.jpg
リックンはノリノリ
新幹線にバイバイ
ずっーとやってました

岡山駅から今度は、特急やくもに
CIMG1155_convert_20090510234527.jpg
窓が大きいから、へばりつき

長旅だったけど、なかなかお利口さんのリックン
帰りは、ずっーと寝てました。









お天気

久々の晴れ

朝から昨日置いたままの自転車を取りに駅まで行って
そのまま、児童館のひょっこに参加
今日は、ニコニコで遊んでとっても楽しそう
連れてきたかいがあるね~
NEC_0168.jpg
その帰りMちゃんがうちに来て
一緒にお昼とおやつ
初めは、近寄ってくると泣いていたリックン
だけど、最後は仲良く遊んでくれました
帰った後もなかなか寝ない・・・
散歩に行けば寝るかなぁ
考えが甘かった
公園でお友達を見つけ
また、遊びだした
そして、ママ友が野菜がいっぱいあるから
家に取りに来てよ~と
お友達の家に
またまた、遊びだす

このままだとご飯中に寝て
お風呂に入れないよ~
だからムリヤリ寝かせた

やっと寝た

最近なかなか昼寝しないよ~
いっぱい遊びたいんだね
でも、寝てね

最近、雨が続いてる・・・
なかなか外で遊べない・・・

昼間にちょっと晴れ間が出たから
自転車と地下鉄に乗って実家に遊びに行ってきました

実家に着いたらまた、雨がパラパラ
リックンは、外で車を見てブーブー
私は、濡れないように傘をさして
そろそろ雨も本格的に降ってきたから
中で遊ぼっ
NEC_0166.jpg
私たちが昔遊んでいたおもちゃたち
リックンも楽しく遊んでる
積み木の絵がリアルで怖~い
昔のおもちゃって感じだね

雨、そのうち止むかなぁと軽い気持ちで
遊んでいたんですが
全然やまない・・・
自転車どうしょう~

結局お姉ちゃんに車で送ってもらいました
やっぱり、車乗れるようにならないと・・・
これらか梅雨の時期、こまるよなぁ~

ゴールデンウィーク7日目

今日は、ダンナ様最後のお休み
だから、1日早いけど我が家は今日がこどもの日
ちまき、かしわ餅、菖蒲を買って準備O.K.
でも、ダンナ様は起きたと思ったらお友達とお出かけ
リックンは、親戚のこどもたちが泊まりにきたので
ずっーと遊んでるし
かあさんは、ちょっと暇~
と言うことで
もう、素足の季節 でも足の裏がガサガサ
で、足裏の角質とりにお出かけしました~
やっぱり1回ではなかなかキレイになりませんね~
1ヵ月後にまた来てくださいだってさぁ
これからはお風呂の後にクリーム塗って寝ます

帰ってきてもリックンはまだ元気に遊んでる
じゃあ、兜と一緒に写真撮っておこう
なかなか撮らしてくれない
CIMG1143_convert_20090505095117.jpg
兜だけ・・・
お風呂のときに菖蒲と共に後で撮ろう
CIMG1149のコピー
菖蒲が怖いみたいで泣く
去年は、ニコニコで撮れたのに~
CIMG0282_convert_20090505095812.jpg
去年の写真

いろいろわかってくると怖いのね

おかあさんといっしょの5月の歌も
怖いみたいで、半べそで近寄ってくる
これから、毎日聞くんだよ
どうする リックン

ゴールデンウィーク6日目

午前中は、公園に行って
とおさんが起きたところで
じいちゃんのお墓参りにばあちゃんと共に出かけました
帰り道、こどもの日も近いのでばあちゃんが
リックンにプレゼントをと言ってくれたので
BorneLundへお買物
ブロックとシャボン玉を買ってもらっちゃいました

その後、私の実家へ
お昼は、近所にオープンしたばかりの喫茶店へ
そして、足が疲れない靴下があると言うので
お姉ちゃんのダンナ様のサーフショップへ言って
靴下購入
ダンナ様は、履いてみて違う!楽!
1足1200円~1600円するけど
買ってよかった!
帰り道でリックンお休み
お昼寝の後は、実家近くの公園へ
犬を見るのは大好きだけど、近寄れないリックン
NEC_0158.jpg
ぼくはこれくらいの距離がいいんです
NEC_0157.jpg
すべり台を滑る楽しそうなリックンを見て
ダンナ様が、やっぱり庭にすべり台買う~だってさぁ
すぐ裏の公園にあるからいりません
もぉーーーーーリックンには甘いんだからーーーー
公園たっぷり遊んだ後
実家に戻ってご飯を食べて家に帰りました
書いてみるとなかなか忙しい一日だったんだぁ

ゴールデンウィーク5日目

今日はたいした予定もなく何しようかなぁ~
とりあえず、公園に
いつもと違うお友達(5歳の女の子と2歳の男の子の兄弟)が、
いつも近寄っていかないリックンが
今日は自分から寄ってった
なぜ?何かオーラが出でいるの???

仲良く遊んでもらって、かあさんはうれしいよ
お礼に、公園に咲いている白詰草でお花の冠を作ることに
みんなで花を摘んできてくれる なぜが違う子供たちまで
出来上がったときには、子供たちに囲まれてちょっとしたヒーローだった

家に帰ってからは、家中の部屋のワックスがけ
とおさんと二人でがんばりました
おかげで、フローリングはピカピカに

その後は3人でお買物

リックンお昼寝は

お昼寝しないまま夜ご飯
やっぱり、ごはん食べながら寝た
今日汗いっぱいかいたのに
お風呂入れず・・・

こんなに早く寝て
明日は何時起きですかーーーーーーー




ゴールデンウィーク4日目

今日は、かかみがはら航空宇宙科学博物館
今日は学校もあるし空いているだろう
大当たり!
でも、遠足の小学生たちと幼稚園児がいた
けど、空いてる空いてる

まずは、パトカーに乗って
パトカー

いよいよ博物館の中へ
ヘリ
ヘリの中に乗ったり
トオサント
ヒコウキ
かなりいっぱいの飛行機が展示してありましたよ
一通り見た後は、芝生でお弁当
ベントウ
やっぱり青空の下で食べるごはんはおいしいね
シバフ
食後は、芝生でおもいっきり遊んでから帰りました

科学館の中に入るのは入場料がかかるけど
芝生もあるし、外に飛行機も展示してあるし
遊ぶ遊具もいっぱいありました。
結構、お安く遊べますよ
平日には、自衛隊の航空機も飛んでいるみたいです