花よりダンゴ

みんな(ママ5人+子供5人)でお花見♪に動物園に行ってきました
天気は、いまいち・・・
でも、桜は満開とまではいきませんが、なかなかキレイに咲いてました!

リックンは、
だんご
ダンゴ2
やっぱり、花より動物より ダ・ン・ゴ
昼ごはん食べたばっかりですけど・・・
CIMG0997_convert_20090331233906.jpg
口が汚れたまま、やっとお花見??

ミンナ2
みんなで、よ~いドン!

このあと、みんな次々にお昼寝・・・
あんまり動物みてませんけど・・・

で、ママたちが動物園満喫しました♪

みんなで写真!
シュウゴウ
撮れたのは、帰りの地下鉄でのホームでした

Lくん4月から保育園、なかなか逢えなくなる
さみしいよ~
また、集まろうね!!

で、帰り道、しゃべってたら地下鉄逆に乗ってた!
あぁ~あぁ~




同窓会!?

小・中学校の時のお友達が、ダンナさまの仕事の関係で
4月から静岡にお引越し
久しぶりにみんなで集まって遊ぶことに

大人4人と子供6人(5歳~1歳まで全員男の子)計10人
子供たちは、みんなテンデパラバラ 
ご自由にって感じ
テンデバラバラ
親たちは、久しぶりだからベラベラ、子供たちはガヤガヤ

1年後、2年後・・・こんな感じになるのね
と思いながら友達の子供たちをみてたけど
まぁ た・い・へ・ん

記念に写真でも撮ろう!
でもみんな静にカメラの前に座ってくれるわけもない・・
写真1枚撮るのが、こんなに大変だなんて・・
ミンナデ
みんなどっかに行かないように、親たちは必死で
子供を抱っこ

ママたちは、久しぶりに会えてとっても楽しかったです。
子供たちよ、ママに付き合ってくれてありがとう!

そして、
Mちゃん おもちゃをありがとう
Yちゃん 手作りパンをありがとう
パン
Tちゃん 洋服・ぬりえをありがとう
静岡に行っても元気でがんばってね


かんたんクッキー講座

今日は、お友達の家でクッキー作り

◆材料◆
※全粒粉 30g
※薄力粉 100g
※ペーキングパウダー 小さじ1/2
※塩 小さじ1/4
※三温糖 30g
 バター 40g(電子レンジでチンする)
 はちみつ 20g
 水 大さじ1~2

◆作り方◆
1.ビニール袋に※印をすべて入れてまぜる
2.1にバター・はちみつを入れてまぜる
3.硬さをみながら水を入れてまるめる
4.30分冷蔵庫でやすめる
5.めん棒で伸ばして包丁で切り目を入れて
  フォークで穴を開ける
6.オープンで170℃で15分→150℃で15分焼く

できあがり
クッキー
袋の中ですべてやるから、洗い物なし
         ス・テ・キ 
そして何より粉類をふるわないでいい!
(いつもふるうのが面倒で挫折するから)

そして、いざ作ろう!
リックンが静にしていないから
結局、お友達がすべてやってくれました。
4.の過程で30分ねかせるって 
じゃあ 今からおしゃべりタイムと思いきや
3分クッキングばりに じゃーん
冷蔵庫からちゃんとねかせた生地が
登場!! ビックリ!!

準備しててくれたのね
ありがとッ

出来上がってすぐに子供たちは
バクバク
子供3人であっというまにたいらげた

ママたち少ししかたべてないんですけど・・・
クリクッキー

サクサクしてて、とってもおいしい
また、今度作ってあげるからね

今日は、教えてくれてありがとう
また教えてね!








公園

いつも天気のいい日は
家の裏にある公園へ

すべり台が大好きなリックン

今1歳3ヶ月(明日で4ヶ月だけど)
もうひとりで登って滑れるようになりました。
(実は、もうちょっと前から出来てたんだけどさぁ)

う~ん 成長・成長

今日は、お友達が少なかったから
すべり台は、独占!!

 → 

 → 

 何回も繰り返し

もうお昼だし、帰ってごはん食べようよ~

お買物

最近ぽかぽかあったかくて、
リックンの洋服がなくなってきたので
バスに乗ってお買物

PARCOで買おうと思っていたら、
GAPでセールの文字
やっぱりすぐ着れなくなるし
安いほうがいい
と言うことで、まずはGAPでお買物
それから、目的地のPARCOへ

これだけ買いました

服

途中からおばぁちゃんとおねぇちゃんと待ち合わせ
そして、お昼はブュッフェ大地のテーブルへ

たまごアレルギーのリックンも
ブュッフェなら大丈夫!!
CIMG0936_convert_20090324131852.jpg

パクパクいっぱい食べて
その後は、ベビーカーでぐっすり

寝ている間に、私たちはお買物を楽しみました。

やっと

家を建ててもうすぐ、2年
玄関に絵を飾ろうとピクチャーレールまで
付けてもらったのに、今まで何も飾らず

今日やっと、買いました
ダンナさまが欲しがっていた
名前はよくわからないけどリーフフレーム??
を購入しました。

CIMG0931_convert_20090322224629.jpg

玄関を開けてすぐ目に入るように!!
だいぶ、雰囲気がかわったかなぁ

ついでに、春用スリッパも一緒に購入
CIMG0933_convert_20090322224853.jpg

リックンは、おばぁちゃんにみててもらって
久しぶりに、ダンナさまと2人での買い物でした



1年前

1年前、100日記念とお宮参りの写真を撮りに行ってきた。
そのデーターが1年たって、やっとわが家に届いたから
ちょっと載せてみました

1年あっという間だったかなぁ?

でも並べてみると、すごい成長だよね
こんな成長する1年はそうそうないよ
A012_convert_20090319183623_convert_20090319184105.jpg      

         1年前                        今日

ツヤグラアイロン

TVを見ててこれ欲しい!!
いままで、ホットカーラー、コテ すべて挫折・・・
でもこれなら出来そう

やっぱり、毎日かんたんに出来ないと
リックンがウロウロ 髪のセットに時間は
かけられない

でもキレイでいたいし・・
いいもの見つけたって感じ

ツヤグラアイロン

ツヤグラアイロン

¥12,800(税込)

某TV通販でご存知だと思うんですけど、楽天ランキング市場でも3部門でV3達成するなど、ほんと??っに大人気。今や、なかなか手に入らないほど。そんな中、確保致しました!■モデルさんも絶賛する、3つの秘密!いま流行りの巻き髪を自分でしようとしてもなかなか上手くでき…

拡大画像を見る
ツヤグラアイロンツヤグラアイロンをカートに入れる


←ホームページはこちら

徳川園

今日は、近所の徳川園におばぁちゃんとリックンと
3人でお出かけ

実は、今日は無料開放の日だった

近くに住んでいながら初めての徳川園

天気も良くて
桃や梅が咲いていてとってもキレイ
大道芸の人も来ていて
リックンくぎ付けでみていたよ
トクガワエン   トクガワエン2

帰り徳川園のレストランでランチなんて
と思ったのに、本日は予約で満席ですの張り紙
ちょっと、ショック

だから、近くのレストランでランチ
リックンはたまごアレルギーだから
ごはんは持ち込みだけど・・・

楽しい1日が過ごせました。

やっぱり、実家はいいねぇ

親戚のおばちゃんが実家にくるとのことで
久しぶりに私も1泊2日で、実家に帰りました。

といっても、家から実家は車で20分ぐらい
でもなかなか、泊まることはなかった

リックンが産まれてから2回目かなぁ
やっぱり、理由がないとねぇ・・・

そして実家はいいねぇ~
第1に家事をしなくていい
これにつきるよ~
ごはんの支度をしなくていい こんなこと
自分の家にいるとないもんねぇ
そして、家事をしなくていいから
リックンといっぱい遊べる!!
いつもは、ちょっと待っててねばっかりいって、
DVDとか見せたりしてるけど、この2日間は
そんなことを言うこともなく、し・あ・わ・せ

ホントにリフレッシュできたよ
お母さん、おばちゃん
本当にありがとう





初・紙パックジュース!

今日は、月に1回の子育てサロンの日
3月と言うことでひな祭り
初めは、すべり台をしたり、車で遊んだり
いつもは、私のそばから離れないのに
今日は、活発に動いていた
すごい進歩!
でもたまにひとりだと気づいて
泣いていた

そして、みんなにジュース2個とお菓子2個が
配られたんだけど
すぐにお菓子は食べちゃって
人の分までもらってた

あとは、ジュース!
うちでは、お茶か牛乳しかあげてない!
でも、せっかくだし飲ませてあげよう

やっぱりおいしいのか、すごい勢いで
飲んだ

CIMG0916_convert_20090309223344_convert_20090309224257.jpg


でも、初・紙パック
ストローからジュースが噴射!!
あーあー
みんなにかからなくてよかった
でも、じゅうたん濡らしちゃったよ~

ちょっと恥ずかしい思いをした母である

そして、1個残ったジュース今うちの冷蔵庫の中
いつあげようかなぁ

しゃべった?

今日もいつもと変わらず、
公園にいってお友達と遊んだ
遊んだといっても、近くにいるだけで
まだまだ、一緒に遊ぶことはできないけど・・・

ママ同士が一緒にお話するって感じかなぁ

ブログを始めてからいつもを持ち歩こう
と決めたのに、忘れてします

今日も忘れた

そして公園から帰り、家でお茶を1口
うまい
しゃべった!!

いままでも、ウーウー、バーバー
ブーブーなどは言っていたけど

わかっているのかわからないけど
1口飲むごとに喜んで笑うと“うま、うま”
と言っていた。
これからどんどんと言葉を覚えていって
こんな感動忘れていってしまうのなかぁ

ちゃんと今日の感動を覚えておこう

でも、誰も“うまい”とは教えてないけど・・・




雨だけど・・・大安だから

オデッセイ買っちゃいました


来年車検、7年乗ってるからそろそろ替え時かなぁ
とダンナ様に相談を受けて1ヶ月もしないうちに
今日納車

セールスマンに相談して、車の下取りなどなど
今が売り時とまんまんと説得され買っちゃいました

前より燃費が倍くらい良くなるし(前はアルファード)、
駐車場も立体に入るし
まぁいいかなぁ



初乗り、リックンはチャイルドシートに乗ってすぐに
大泣き・・・
前と違うことがわかったんだね

でもすぐになれてウーウーしゃべって機嫌よく乗ってました

ぼくは何型?

2回目のアレルギーの血液検査の結果が
今日出ました。

やっぱり、1回目と同様オボムコイドと卵白がダメ・・・
それも前より数値が悪くなっている。

ショック!!

先生からは、当分タマゴはダメです とのこと

※オボムコイド:卵白に含まれるたん白質で、アレルギーを起こす成分。熱に強く、耐熱性をもつ


そしてついでに調べてもらった、血液型は?


続きを読む »

はじめまして

2008年11月25日に我が息子“りく”が生まれる

現在1歳3ヶ月・・・
あっという間に過ぎてしまったような
でも、毎日充実してて、息子の成長を楽しく
笑顔でみているそんなママです。

いままで生きてきて、日記なんて
書いたことがない!
なにを書けばいいのか・・・

でもなんとなく、成長の記録を残ろうと
ブログ始めてみました。